見出し画像

パズドラみたいな世界をつくる。

こんにちは。
株式会社リバ邸かたくられんです。

昨日ノートを更新したのですが、今日は今僕が取り組んでいることこれからの思いを綴っていきたいと思います。

はじめに、軽くリバ邸の説明だけさせてください。
リバ邸は2012年からはじまった、現代の駆け込み寺をコンセプトに掲げたシェアハウスコミュニティです。

そんなリバ邸で僕が今取り組んでいることは、各コミュニティを繋げるということです。

リバ邸✖️◯◯のような形で、複数のコミュニティと提携していっています。

それは、なぜか。

コミュニティに所属している人たちはそのコミュニティの独自の色に染まりがちです。

オンラインサロンなどはコミュニティオーナー主体で回ってるので、特に参加者が依存しやすいのかなと思っています。

そうすると、そのコミュニティが全てになって、コミュニティがなくなった時に依存していた人たちは、次のアクションが取れなくなってしまうと思うんです。

そんな時にリバ邸が中心となって、コミュニティ同士を紡いでいくことで、リバ邸に住むことによって多種多様な価値観と触れあえるようになると思うんです。

パズドラが良い例でジャンルの違うアニメとコラボすることによって、そのアニメが好きな層を取り入れていって、今では日本一クラスのスマホゲームになっています。

既存のコミニュティとしても、他の様々なコミュニティとリバ邸を通して関われるようになるので、人が循環するコミュニティとなってより活発になるのではないかと思ってます。

要約すると、リバ邸を人生の選択肢を増やすためのプラットフォームとして機能させていきたいです。

これからのこと。

そして、これから僕が力を入れていきたいのが「衣・食・住・学・職」との連携です。

リバ邸に住めば生活において、必要なもの全て賄えことができるようにしていきたいと思っています。

そうすることによって何かに挑戦して失敗しても、リバ邸に戻って来れば生きていけるようになります。

挑戦へのハードルを下げれればみんなが好きなことを仕事にして、生きていけるコミュニティになると思うんです。

今現在の提携先としては、学びや職の部分でTechAcademyさんやPonnufさん。

衣服の部分で、ALL YOURSさんや10YCさん。

食の部分で、BASE FOODさんや農村JACKさん。


住むことによって「衣・食・住・学・職」を提供できるコミュニティ。

コミュニティ2.0を目指して、これからも規模を拡大させていきたいと思っています。

今後ともリバ邸の活動に注目してください。

そっとサポートしてください。