見出し画像

【自分に自信が持てない】その理由と無理なく自信が持てるようになる方法について解説【前編】

今日も1日お疲れ様です。
ゆきねぇです。

恋愛したいけど自分に自信がない…

出会いもないし行動するにも自分なんて相手にしてもらえないんだろうなぁ…

このように恋愛に対して消極的になってはいませんか。

本日は自分に自信が持てないことについてご相談いただきましたので詳しく解説したいと思います。
今回は長文のため前編後編とさせていただきますね。

【相談内容】
出会いがありません。
職場には女性がいなくて、プライベートでも女性と関わる機会もほとんどなく出会いがないです。
今はマッチングアプリなどもあるのでそういったものでも使って知り合えばいいのでしょうが、自分に自信がなくてどうせ自分なんて相手にされないんだろうなぁと思ってしまい、行動を起こせずにいます。

この方の相談内容を一言でまとめると
出会いがないので出会えるための行動はしたいけど、自分に自信がなくてできない。
どうすればいいでしょうか
という感じです。

この方に限らず自分対して自信がないという話はよく耳にします。

一見周りから見たら自信満々に見える人でも実は内心自分の振る舞いに対して自信が持てず不安に思っていることがよくあります。

今回は、なぜ自分に自信が持てないのかの理由と無理なく自信が持てるようになる方法について詳しくお伝えします。


自分に自信が持てない理由

1.ネガティブ思考

もともとの内向的な性格が影響している方もいるかもしれませんし、これまで生きてきた中でいろいろと頑張ってはみたものの結果が出せなかったとか失敗してしまったなどで自信を失い何事に対してもネガティブにとらえがちになってしまっていることが理由です。

行動を起こすことや起こした後の結果に対して良いイメージが持てず、どうせやっても意味がないからと最初から挑戦することも避けてしまいます。
その結果さらに消極的になり結果は出しづらくより自信がなくなっていくことになります。

2.完璧主義で臆病

何事においても完璧にこなさないと気が済まないタイプの方がこれにあたります。

自分の思い描いた理想通りの結果にならないと嫌なので少しのずれやミスも許せません。
自分に対しての要求が高く、常にできて当たり前だという認識のため、できないことがあると自分に対してダメだししたり自分を責めてしまいがちです。
そうすることでさらに自信を失ってしまいます。
また、失敗することを極度に恐れるためできなそうなことには最初から挑戦しないという臆病なところもあります。

3.経験不足

誰でも初めてのことは経験がなくて不安になるものです。

経験不足で自信が持てないのは仕方がないことですが、知らないこと分からないことに対して、これは自分の能力が不足しているからだと自分に問題があるように感じてしまう場合があります。

経験はある程度の時間をかけつつ、体験を通してしか積めないものなのですが、経験不足をあたかも自分に問題があるように感じることで自信を無くしていってしまいます。

4.周りの目を気にしてしまう

自分の言動に対する周りの目が気になってしまう…

こんなことを言ったら周りにどう思われるだろうかと常に気にして生活しているので何を言うにもするにも自分基準ではなく常に周りが基準です。

同じ出来事に対する解釈は人それぞれなので、周りの目を気にしても意味がないこともありますが、それでも本人は気にしてしまいます。

いつも周囲の反応ばかり気にしていると身動きが取れなくなって、次第に自分の言動にも自信が持てなくなっていきます。

無理なく自分に自信を持つためにできること【前編】

全てについて解説すると長くなってしまうので今回は1.ネガティブと2.完璧主義について自信を持つためにできることをお伝えします。
※後編は3.経験不足、4.周りの目を気にしてしまうについての記事となります。明日の同じ時間に発信します。

1.ネガティブな自分を受け入れて進む

ネガティブになるのはこれまでの考え方の癖による反応です。

あなたにとってネガティブになるようなことが過去から現在において実際に起きていると思うのでその現実に対してネガティブになるのは仕方のないことです。

うまくいかなかったことや失敗したことなどから受ける感情は否定する必要はありません。

それ自体があなたという人格の大事な一部であり、あなたの歴史であり強みです。
それが今のあなたらしさを作っています。

もしもこれから先、あなた自身が積極的になった方が人生にも恋愛にも良い効果がありそうだと思えるのであれば考え方の癖を少しずつ変えていければいいですし、変えたくなければ変えなくても構いません。

まずは「こんな自分でもいい」と受け入れて進みましょう。
人間ネガティブもポジティブもあるから人間味があっていいんだと思います。

そのうえでネガティブな見方をしてしまう癖を変える場合以下の方法を試してみてください。

物事の良い面を見る習慣を取り入れる

最初は慣れなかったり、すぐにネガティブな感情にとらわれてしまうかもしれませんが、物事の良い面を見る習慣を取り入れることをまず21日間続けてみてください。

人間が今までの古い癖→新しい癖として習慣化するまでには少なくても21日間継続することが大切と言われています。

途中で、やっても意味がないのでは?とネガティブな反応が出ても構いません。

また気を取り直して続けてみてください。

そのうちに案外良いことや自分にできることもあるもんだなと気付けるものです。

スマホのメモやノートなどに”今日見つけたポジティブなこと”として記録していくのもおすすめです。

良い面を見る習慣をつけることで次第に前向きになれたり、この先行動を起こしてみようかという気になれるかもしれません。

また、この先女性との接点が作れた場合にも前向きに考えられたり、ポジティブな面を見つけることができるようになっていれば、女性とも良い関係性を築くことができますので、やって損はないと思います。

2.完璧とは何かを考える

課題や日々の取り組むことに対して完璧にしたい気持ちが強いのは悪いことではありません。

向上心があり、高いパフォーマンスを出せるのは素晴らしいことです。

ただその側面として、自分や他人に対して厳しすぎたり高い目標を設定して無理をし、疲弊したりして自分や他人も疲れてしまうことがあります。

また、完璧にできなかったときに落ち込んだり、自分はダメな奴だと自信を無くしてしまいがちです。

そんな人は少し肩の力を抜いて完璧とは何かについて一度立ち止まって考えてみましょう。
これをすると自分は完璧にやっていると思えていたことでも実はそのほかは穴だらけだったと気付くかもしれません。

まず完璧主義の方によくあるのが目指している目標値がそもそも高すぎるということです。
本来ならここまででいいという妥協点はありませんか。

完成度よりも優先すべき事項(時間的な制約や関係する人との調整など)がほかにあるのにそれを無視して自分の中での「完璧」を目指していませんか。

ついつい1つのことだけにこだわりすぎてしまい周りが見えなくなっているかもしれません。

切羽詰まっているときは特にですが、少し離れて完璧にこだわることでほかの大切な何かを見落としていないか俯瞰する癖をつけてみましょう。

完璧主義の人は何かにハマると視野が狭くなりがちです。

取り組む全てのことに対して目標を高くする必要もないかもしれませんし、そんなに周りは精度や成果だけを求めているのではないかもしれません。

もしかしたら完璧を追い求めることで気づかないうちにもっと大切な信用や信頼、評価など違う側面を失っているかもしれません。

案外失敗しても周りは許してくれるし、こんなもので?と思うようなことでも評価してくれたりと意外と優しいと気付くことがあります。

”自分にとっての完璧の基準がすべてではない”と気付くと、もしできないことがあってもそのことで自分に対して自信を無くす必要もないと思えるようになります。

そして、できないかもしれないことに挑戦することに対しても少し気が楽になったり、失敗するかもしれない恐怖についても軽減されるかもしれません。

これは人生のあらゆる場面でもそうですが、女性に対しても「自分がかっこよく振舞えなかったらどうしよう」とか「失敗して馬鹿にされたらどうしよう」という完璧にできない自分に対する厳しさや不安を緩めるためにぜひやっていただきたいなと思います。

とりあえず何でもやってみてから考えればいいやともっと肩の力を抜いてフットワーク軽くいきましょう。
よほどのことでない限り死にはしません。
全体が見渡せる位置から、最低限まずはここまでできればいいと思えるようになるといいですね。

まとめ

今回は自分に自信が持てない理由と自信を持つための方法【前編】ということでお伝えしました。

日本人はもともと繊細で心配性な方が多く周りに合わせているうちに自分の本当の気持ちが分からなくなったり、何かに失敗して自信を失ってしまったり…
また、幼いころから周りの期待にこたえなくてはと頑張っているうちに完璧主義になり、完璧にできない自分に対して自信を無くしてしまったりと自分以外の誰かのためにと頑張っているうちに自信を無くしてしまう人が多いです。
そんな方々の毎日が少しでも好転して自信を持て、自分の幸せにつながるための行動ができるようになればいいなと思っています。
何か悩みがあればぜひご相談いただければと思いますのでコメントもお待ちしています。

ーーーーーーーーーーーー
ここまで読んでいただきありがとうございます♡

この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

内容に共感いただけましたら
スキやフォローいただけると喜びます🙇‍♀️

こちらからスキやフォローさせていただくこともあります。

コメントやご質問もお気軽にどうぞ。
ご質問はこちらからでも⇩
無料相談もやってます。

https://peing.net/ja/renainayaminasi

さらに気が向いたらシェアいただけると嬉しいです☺️
ーーーーーーーーーーーー

恋愛
結婚
婚活
カウンセリング
相談
不倫
悩み相談
アドバイス
恋愛の悩み
付き合う方法
好感度アップ
付き合う
会話術
復縁
出会い
脈あり
気になる
デート
女性心理
別れられない
同棲
不満
執着
浮気
期待
アプローチ
告白
駆け引き
落ち込んだ時
励ます
自信
自信を持つ
コンプレックス
長続き
頻度
カップル
仲良し
マンネリ
喧嘩
モテる方法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?