見出し画像

ルネサンス公式note、はじめます。

記事をご覧のみなさん、はじめまして!
ルネサンス note編集チームです。

タイトルの通り、ルネサンスは本日より公式noteをスタートします!

「ルネサンス」と聞いて

「ん?ルネッサンス?」
「美術史でダヴィンチとかミケランジェロとかが出てきたあれかな、、、?」

そんなリアクションをされる方もいらっしゃるかもしれません。

もしかしたら私たちの会社のロゴマーク、

こちらをご覧になったことがあったり、競泳の池江璃花子選手が所属している会社 と言えばピンとくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回、公式アカウントを作った背景として

既にルネサンスとつながりがある方には、関連する施設に来なくても、noteを通じてつながることができたり、つながりが無い方でも記事をご覧いただくことで、少しでも身近な存在になれたらいいな。

そんな想いでnoteを始めました。

まずはルネサンスの自己紹介と、この場でどんなことをお伝えしていきたいのかを記事にしてみました。

「生きがい創造企業」ルネサンス

ルネサンスは今年で創業43年を迎える企業です。
企業としての多くの年月を、「スポーツクラブ」の成長と共に歩んできました。今では北海道から沖縄まで、全国約100カ所以上にスポーツクラブがあります。

一方で、ルネサンスは「生きがい創造企業」という企業理念を掲げ、スポーツクラブや施設にお越しになるお客様のみならず、多くの方へ「健康」を切り口とした様々な取り組みをお届けしてきました。

わたしたちルネサンスは『生きがい創造企業』として
お客様に健康で快適なライフスタイルを提案します。

株式会社ルネサンス 企業理念

しかし、その「様々な取り組み」をみなさんに上手にお伝えすることができず、あくまで「スポーツクラブの会社」に留まってしまっているのでは、、、と思っています。

長期ビジョン、「人生100年時代を豊かにする健康のソリューションカンパニー」

今年度より、ルネサンスは「人生100年時代を豊かにする健康のソリューションカンパニー」を長期ビジョンに掲げました。

大ベストセラーとなったリンダ・グラットン、アンドリュー・スコット著の「LIFE SHIFT」において「100年時代」が私たちの目の前に迫っていることが書かれていましたが、その到来とともに様々な社会課題にわたしたちは直面していくと考えています。

その社会課題に対して、ルネサンスは「健康」を切り口にした「ソリューション(解決)」をお届けし、皆さんの人生を豊かにしていきたい。そんな想いをこの長期ビジョンに込めました。

ルネサンスがnoteで伝えたいこと

社内ブログで、様々な部署のメンバーの方にご自身の取り組みについて投稿をしてもらっているのですが、その情報に目を向けてみると、「社内だけでなく、もっとたくさんの方に知ってもらいたい!」という取り組みがたくさんありました。

そのような取り組みを通して、ルネサンスが「誰の」「どのような」社会課題に対して「どのように」ソリューションをお届けしているのか、背景やそこに携わる人の想いや物語を伝えていきたい。

そして、お伝えすることで、ルネサンスの存在を知って、より近くに感じてもらいたい。
そんな思いを込めてnoteを運営をしていきたいと考えています。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後もみなさんとつながる、みなさんにルネサンスをより近くに感じてもらえるような情報を定期的に記事にしてお伝えしていく予定です。

noteを通してみなさんと良い関係を築くことができたら嬉しいです。
スキやコメント、フォローもお待ちしています。


ルネサンス公式note、はじめます。


■関連noteアカウント

ルネサンス 運動支援センター

シナプソロジー研究所


■企業公式HP


この記事が参加している募集

自己紹介