10年間

こんばんは!

大学生のRotusです!


東日本大震災から10年

私は2011年3月11日は小学校でホームルームをしていました

そんな時に地震が起こりました

それから10年

今では大学に進学しています

そう考えると、やはり10年間という月日はあっという間だったと感じます

10年前の経験を活かし、自分の行動次第で変えられるもの

例えば、災害が起きた際のルートを確認しておくとか

連絡先の把握、備蓄をしておくなど

準備の面で多くの変化があったと思います

私の住む地域が海に面しておらず、津波の被害はないかもしれませんが

地震にかぎらず、自然災害は起こりえます

そのため、日々の準備が重要だと考えされられます

計画停電や実際に被災地であったこと

体験した私たちが未来を生きる人々へ伝える番です

決して前向きなんて言葉は使えませんが、次に起こりえる災害を最小限の被害に防ぐべく

今できることをしていきたいなと思っています


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました

もしよろしければサポートしていただけると嬉しいです! サポートしていただいたものは大学の費用や一人暮らしの費用に使おうと考えています!