見出し画像

朝の6時01分から、1時間半ガチお寺でガチ坐禅してみた話

今朝、人生で初めてお寺で坐禅を経験してきました!

ガチお寺&ガチ坐禅を思い立ったのは、

1.勤め先でアメリカ発祥の「ポジティブ心理学」なるものを知り、
2.ポジティブ心理学と、俺の大好きなアドラー心理学の概念、似てるやん!これ科学的に証明できるやん!と感じて、強く興味を持ち、
3.ポジティブ心理学は、世界的に問われているウェルビーイングの根幹になりうる学問と知り、
4.ウェルビーイングにマインドフルネスが重要だと言われていることを思い出し、
5.マインドフルネスといえば瞑想、瞑想といえば坐禅!坐禅、俺やったことないやん!となり、
6.どうせなら本格的な所に行ってみよう!となった。

こんな感じの流れです。
(ちなみに、ポジティブ心理学とアドラー心理学が似ていると感じた時の興奮も書き綴りたいんですが、今日の趣旨とズレるので割愛します。)

思い立って調べてみると、
坐禅会してる寺こんなにあんの?ってくらい出てくる出てくる。
中でも、スケジュールが空いてて、本格的そうな、白金高輪にある臨済宗重秀寺さんを選びました。特に予約はいらないみたいでした。

朝6時からスタート、はえーとか思いながら、前日の夜は、学生時代の朝練を思い出し、早めに就寝。

アラームで飛び起きて、
さっさと準備してGO!と向かってると
朝5:00-6:00は最寄駅の階段のシャッター、閉まってることが発覚。
頼むでほんま〜と言いながら、一本電車乗り遅れて、駅到着。さらにそこからも場所がよく分からん、、となり、汗だくの白T男が1分遅刻で寺院内に入りました。
お坊さん、参加されてる皆さん本当すみませんでした💦



しかし、そんな遅刻クソ野郎にも、
お坊さんは優しく、坐禅の所作と基本はこうやで!ってのを教えていただけました。ありがたや。。

坐禅の基本は、
調身・・・正しい姿勢をつくること
調息・・・呼吸を整えること
調心・・・心を調えること
この3つやでと。
身体の揺らぎは心の揺らぎやで、できるだけ身体動かさへんほうがええで。
心を無にするんや、無心やで!と。(実際は関東弁でしたが)

ほんならいくでーと、いざ初坐禅!

始めて1分。無心むずすぎん?
あれやこれやと思考が浮かんでくる。あかんあかんと思って呼吸に意識を向けても、気づけばすぐ考え事を始める。明日はあれせな、このあとはあれしたいな、昨日の映画よかったな、、顔かゆいな、掻きたいなー、膝もかゆいな〜乾燥肌やからかな?あ、こーいう緊張感あるところでボケるバカ殿のネタあったよな〜小藪のすべらない話でもなんかあったな〜いや、あれは葬式のネタやったか、おもろかったなあれ、ん?無心ってどうやんの?

とか思ってたらあっという間に20分経ってました。(考え事の内容がアホ丸出しで草)

その後5分休憩を挟んで、20分坐禅+5分休憩×2をやり切って、ガチ坐禅終了。
3ターン目には、希望者だけとのことでしたが、警策でバシッと叩いていただきました。

その後、法話でお坊さんにありがたいお言葉を頂戴して、解散。
ほんで近くのスタバでこの文章書いてます。

感想としては、
お坊さんも法話でおっしゃってましたが、無心になるってめちゃくちゃ難しいです。一朝一夕でできるようなものではなく、完璧に習得するには修行しないと無理。

ただ、脳を休めることができた感覚が、ほーんの少しですが確かにありました。
人は普通に生きてると何でもかんでも考えすぎて、脳みそが休む暇がない。寝てる間だけは脳みそ休めてるけど(ご存知の通り厳密には活動してるんすけどね)、坐禅では、起きている時に脳を休めることができる。
これは科学的にも証明されてるとのことでした。
そんな話を聞いてると、大昔に仏教や禅の概念編み出した仏様とご先祖の皆様って凄すぎるな〜、仏教って素敵な教えなんやな〜と実感しました。

と同時に、
心を整えること、心の健康ってほんまに大事やなと感じます。
うつ病患者の急激な増加が指摘されてから少し経ちましたが、生きていく上でストレスは依然高まる一方。
また、AIの発達で、シンギュラリティはすぐ来てしまうかも(一部では既に来てるっていう意見もありますよね)と言われている現代。
さらに、終身雇用崩壊、賃金格差、少子高齢化、資本主義の限界。このような根深い闇も、浅い知識しか無い僕ですら見えるようになっている。
(そして、この歪みが生み出す悲しい現実が見える化するのは、我々の世代なんだ、もっと危機感を持って進まないとあかん!みんな頑張ろや!と思ってます)

だれもが、心の健康をいつ崩してもおかしくない状況にある。
だからこそ、
もっと人間が、心の健康を保ちウェルビーイングになるための活動に本気で取り組んでいくべきだろうと思いました。そんな一助に自分がなりたいとも。

はい。

後半急にクソ真面目になっちゃいましたが、坐禅やってみてよかったです!禅という日本文化自体も、世界に誇れるものだと思いました!!

今後も初めての体験色々としてみよーと思いまーす!!現場からは以上でーす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?