見出し画像

イワシのキャベツとガーリックレモンパスタ サルディーニャとラインガウのミネラルに

ノルウェー産干しいわしの半身を四つほど解凍し、今晩はパスタに。オリーブオイルでニンニクを炒め、続いてざく切りキャベツを投入。並行してパスタを茹で、フライパンの具材と合わせる。仕上げに塩、黒コショウ、さらにレモン果汁をたっぷりと振る。と説明しつつ、こちらは妻が料理してくれたもの。

合わせたのはイタリア サルディーニャ島の白ワインと、ドイツのリースリング。まずはサルディーニャから。

テヌーテ・マゾーネ・マンヌ, ペトリッツァ, ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ, 2022, 13.5%, 約4,000円
Masone Mannu, Petrizza, Vermentino di Gallura DOCG, 2022, 13.5%

微かにグリーンがかったフレッシュな色調、中庸かやや淡めの色合い。
香りには青リンゴ、洋梨、微かに軽快なアプリコット、ドラゴンフルーツ。重々しくないなかで暖かい地域のフルーツが豊かに広がる絶妙なバランス、ほんのりと爽やかにハーブ、白い花。
味わいは重くないが密度の詰まった質感、ハリのあるみずみずしい果実味。ほんのりと塩味、的確に思いのほか明瞭な酸味。中盤からほろ苦さがやんわりと。洗練されていて垢抜けたヴェルメンティーノだ。
(90/100)(12月17日)

イワシのキャベツとガーリックレモンパスタにワインを合わせる。レモンの爽やかな柑橘香がパッと広がる。キャベツのシャキシャキ感を残した歯ごたえと柔らかい苦味。干しイワシに凝縮した旨み、塩味、そして青魚特有のワイルドな磯の香り。ガーリックと胡椒がこれらに絡み一つのハーモニーにまとめる。その余韻にワインをひと口。ワインの力強い柑橘はレモン果汁にシンクロ。上品な塩味、ミネラルがありイワシの磯の香りにぶつからず一体化。ワイン単体としての完成度が高く、そして果実味がこれだけしっかりしているのにクセのある青魚とここまで良い相性を見せるとは見事!相性: ★★★★☆

続いてドイツのリースリングに。約4ヶ月前に開栓したものだが、スクリューキャップを再び開けると香りはまだまだ力強い。

プリンツ, ハルガルテナー, トラディション クーベーアー トロッケン, ドイツ, ラインガウ, 2018, 13%, 2,816円

Prinz, Hallgartener Riesling Tradition Q.b.A. Trocken

香りにはフレッシュなグレープフルーツ、レモン、目の醒める爽快な柑橘香。ほんのり青いトマトや海藻やヨードのニュアンス。品種特有のペトロール香は微かに。

味わいはピュアで透明感強い果実味、シャープでメリハリの効いた酸味。余韻にはミネラルのほろ苦さにほのかな上品な甘さを伴う充実の果実味。フェリシティで購入。

イワシのキャベツとガーリックレモンパスタに。リースリングとのつながりをさらに良くしようと追いレモン果汁をすると逆効果。青魚の臭みが目立ってしまう。パスタの後にリースリングを飲むことで料理を完成させることを狙った方がよい。ワインのビンテージが2018、そして開栓してから数ヶ月で、落ち着いた雰囲気が出ていたことが追いレモンがうまくいかなかった背景か。追いレモンなしで再挑戦すると成功。ガーリック、黒胡椒のスパイスとよくつながり、そこからワインのミネラルがイワシの旨み、塩味、磯の香りに強く繋がる。イワシとリースリングの興味深い相性!相性: ★★★★☆

#シーフードにワイン
#イワシのパスタ
#サルディーニャ島
#ラインガウ
#ヴェルメンティーノ
#リースリング
#seafoodandwine
#sardine
#vermentino
#riesling
#vermentinodigallura
#rheingau
#masonemannu
#prinz

いいなと思ったら応援しよう!