見出し画像

[スピンオフ編] チームメイトカメラから覗くgooddoの日常 / gooddo,Inc.の下垣さんと.[終わりに]

【連載note】セプテーニグループの社内ベンチャーをめぐり、事業家ひとりひとりが持つ“プレイスタイル”を聞き集める企画です

今回は、設立6年目を迎えたgooddo株式会社の代表 下垣さんとたっぷり1時間お話させていただきました。

さて、チームメイトカメラの時間です! 

今回は、下垣さんのお隣の席の井上さんにご協力いただき「これがウチの“いつも”だよね〜」という場面を、インスタントカメラ1本分、たっぷり撮ってきていただきました。キャプションはgooddoのみなさんです。それでは、スタート!

画像24

▲ なんとなく、怖いおじさん二人の話し合い

画像24

▲ 下垣さんデスク横(日頃から整理整頓しましょう)

画像4

▲ 週一で行くタイ料理屋さんランチ。シェアするのがわれわれのルール。

画像5

▲ 週一で行くタイ料理屋さん。ランチのえびチャーハンまぜまぜ(これは本当においしい)

画像6

▲ ランチ帰りの小径

画像7

▲ 見えないけど、gooddo名刺たて(うさぎ紙粘土オブジェクト)

画像8

▲ 今どきOL後ろ姿

画像9

▲ たそがれることもある

画像10

▲ ランチ時のひとまく。

画像11

▲ ステーキ丼とナッチャン

画像12

▲ ちゃんまる。としょーこ。

画像13

▲ ビル群とシャチョー。

画像14

▲ 遠く離れていてもMTG★しょうこ&あいみ

画像19

▲ トップスの色もポーズもリンク中

画像19

▲ おや、社長も白のトップスじゃないですか

画像18

▲ あ、しょーこサンも白…!しょーこ&ちゃんまる&ベビフル熊

画像18

▲ 白…じゃない。旧姓ちゃんまるこ

画像19

▲ シャチョーといつものMTG

画像20

▲ うちあわせ後の廊下にて

画像21

▲ セプグループNo1の大酒のみ、下垣圭介

= gooddoのみなさん、ありがとうございました!=

制作後記  “この感じ”の正体を知りたくて

取材の2週間くらい前から、下垣さんと何を話そうかあれこれ考えていたものの、渡していたチームメイトカメラを現像して、最後のピース写真を見たとき「ああ、うん、準備するのやめよう」と思いました。素直にぶつかったほうが、垣間見えることも多いはず。

取材時の写真は、言葉だけで整理すると見えづらく、でも確かにあるもの、その人特有のなにか。そこを一緒にみてくれる人がいいなあと『空気感の記録』をテーマに持つ写真家・アーティストのkoniさんにお願いしていました。

いざ当日。たった1時間ほどの会話なのに、シビれすぎて、その後はもう「疲れた…」しか言葉にならず、ランチに行く制作チームをよそに1人フラフラしながら帰った記憶があります。とてもとても嬉しい時間でした。

そういえば、話を終えて下垣さんのデスクにお邪魔していたとき、『俺いつもあんま雑談とかしないからなあ〜。社長なら事業のこと考えろよって思うじゃない。あ、俺が俺にね?』と言っていた。ひとりひとりはストイックでも、みんな集まると、なぜか柔らかさが際立つ、“この感じ”。セプテーニグループは本当に不思議な会社だなあと思います。コーポレートブランドは『つよく、やさしく、おもしろく。』 まだまだ、知りたいです。
(keiko.mei.fukushima by editing unit [Spielen]

ピンク 水色 Thank youカード ハガキ 縦

最後にもうひとつ質問

ー下垣さん、最後にひとつ。社内ベンチャーのなかで「このひとは…!」と思い浮かぶ社長、教えてください。

画像23

え、自分以外で?俺以外の社長?

ーふふふ、はい(笑)。みなさんがズラーっと並んでたとき、同じグループなのにみんな雰囲気が違うから驚いて。魅力だなあと。

うん、確かにバラバラだよねえ。そうねえ…まあパッと思いついたのは…三矢さんかな。

ー名古屋の?

そうそう。さっき言ったように、俺が見るビジョンは長期的でしょ。加えて、今期の数字を作るための短期的な思考もやると。で、三矢さんは、中期的な物事がすごい上手だなあと感じるのよね。3〜5年のビジョンやイメージをちゃんと作って落とし込める人。それはやっぱ、話しててすごいなあと思うとこだよねえ。

画像24

- fin.-

運営:Septeni Incubate / SIGNCOSIGN

画像24



この記事が参加している募集

オープン社内報