見出し画像

既存の健康法に依存しない在り方

アーユルヴェーダを知って1週間たちました(^^)

たった1週間なのに、感じる変化がいくつかあるので
変化順に、記していきたいと思います♬



1.食欲が落ち着いている


一番初めに感じた変化はコレでした✧

「夏だし体力つけなきゃ‼」と思っていたし
実際、お腹すいてなくても
食べ物があれば手が伸びるww

そんな状態だったけど
今は目の前に”パイの実”があっても
あまり反応しなくなっていること。笑

他にも、3食しっかり食べていたところから
2食しっかりで十分に感じられていること!

(腹時計的には、え・・・?もう夜?
ん~そんなお腹すいてないなーって感じ)



2.思考が軽い

次に感じたのはこれです。
切替が早くなった感覚。

例えば、友達が悩んでいて
その話しを聞いてると
自分も段々と どよ~ん、、、と
沈んでいく感じだったのね。笑

似たような状況が先日あった時に
いい意味で自分のペースを
崩さず、かといって相手の話しも
淡々と聞けている自分に、驚き‼

わたし、軽いっ!!!笑


過去への捉え方も変化を感じていて
「現在」と「過去」を離して考えられる。

過去は過去、今はいまって言ったらいいのかな。

無理やりポジティブになるわけでもなく
素直に過去も今も肯定できる状態。


いや~軽いっ!!!笑



3.肌の調子がいい


お出かけ時は化粧マスト!
ファンデは絶対!だった私ですが
肌の色ムラも均一になってきていて

夫にも「ん?今日化粧してる?」と
すっぴん時に言われる程、状態がよい◎

少し前に化粧水を変えたことも
影響していると思うけど

そもそもの土台が整ってる感覚で
手や腕の湿疹跡も目立たなくなっている(^ω^)



次回は、この1週間やってきたことについて
記していこうと思います\(^o^)/


𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒

アーユルヴェーダを学んでいくと、
”自分の観察”というワードを多々見かける。

これって、自分が自分の健康状態(心も体も含めて)に
興味をもって、観察して
選ぶものを選ぶという
めちゃくちゃ自立した考え方でいいなって思った。


大衆に向けた健康法は
沢山あるけど(〇〇ダイエットとか)
自分の体質に合わせた考え方を軸にしている
アーユルヴェーダって
本来の姿なのではないのかしら。と
まだ1週間しか実践していない身ですが
そんな事を思いました♡


5000年以上の伝統医学と言われるだけある…!と
アーユルヴェーダに感動しているリヨンでした(^^)

𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?