見出し画像

1日1回、地べたに座る習慣をもつ


突然ですが、普段お家で過ごす時は

椅子に座りますか?ソファですか?

床ですか?


というのも、去年の秋から

ひっそりと持っている習慣が

”1日1回地べたに座る”ということ。


きっかけはストレッチを教えてもらったことでした。

それまで私は実家でも

今の家でも椅子メインの生活。

友だちの家で、床に座る感じだと

1人落ち着かなくて

立ち始める始末。笑



ヨガマットを持っているけど

マットの上で、有酸素運動がメインだったので

ほぼ”座る”ということをしてなかったんですね。


それが、ストレッチの最初には大きく深呼吸を

することや、瞑想のような恰好をすることを

教えてもらってから

なんだか床に座るのが心地よく感じるようになりました。


まさに”地に足つく”を体現している感覚になります✧

床に座ることで、なんだか安心感がうまれるんですよね。



情報社会にいると、心よりも頭の動きが優位になる

と聞いたことがあります。


ストレッチでも、呼吸を通して

”意識を下に下げていく”といい。と

教えてもらったのですが

床に座ってやると本当に心地が良いのです。



それからは朝か夜どちらか1回は

床に腰をおろすことが習慣になりました。



ストレッチやヨガのやる気が起きない時も

とりあえず、マットの上にあぐらで座ってみる。


何だか、浮ついていた思考や感情が

中心に戻ってくる感覚になって

結局、少しだけストレッチしよ♬と

気持ちも前向きになります。



”思考が多くて疲れる”

”感情が動いてるけど

ジャーナリングする気にはならない…”

そんな時はぜひ床に腰をおろして

静かな時間を過ごしてみてください(*^^*)





この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?