マガジンのカバー画像

アーキテクチャーフォト後藤の思考推敲

アーキテクチャーフォト編集長が、単著『建築家のためのウェブ発信講義( http://amzn.to/2ESVm0N )』執筆以降に考えたことを綴っていきます。 日々の雑感や、建築…
個別記事の閲覧料金は高めに設定していますので、定期購読頂く方が「断然お得!」です。月2-3回くらい…
¥480 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#発信

長く生きて、チャンスに巡り合う

ちょっと、今日は僕が建築とは別に興味を持っているファッション分野での気づきを書いてみたいと思っています。

***

ぼく自身がその動向をベンチマークしているコムデギャルソンという企業・ブランドがあるのですが、そのお店での気づきです。

今、青山の旗艦店で、peter forsterというアーティスト・デザイナーの作品(ジュエリー)が展開されています。
その作品はガラスやステンレスワイヤー等を材料

もっとみる

再び、売り切れで変えない状況を作る事のお話

先日も同じテーマで書いたのですが、最近また、これもそういう事だなあと、感じたエピソードがあったので、それについて書いてみます。

建築設計者にとっての投資

先日、田村先生、寿太郎さん、野々垣さん達による、建築サバイバル塾KSJで講義をした時に思ったことを書いてみます。

ぼくは、ウェブ発信講義と題して、建築設計者が如何にネットを活用するかや、僕自身がどういうことを考えて今に至っているかを、お話しさせてもらっているのですが、毎回行っているのが、後半の、参加者の方のウェブサイトや発信を対話の中で診断、アドヴァイスさせていただくというコーナーです。

ぼく

もっとみる
枠組みのスケールを変えると、表現できることも変わる

枠組みのスケールを変えると、表現できることも変わる

こんにちは。
アーキテクチャーフォトの後藤です。

先日、インターネット通販でうなぎを購入したのですが、そのお店の自社のPR方法からとても学びがあったので、ここでも共有したいと思います。

このページのトップに掲載したのが、購入したうなぎに同封されていた、パンフレットです。

大きく白抜きの文字で「浜名湖畔でうなぎ一筋」と書かれています。

浜名湖と言えば、静岡県西部の湖で、うなぎの産地としても全

もっとみる