見出し画像

お酒のエンプティカロリーについて…お酒を飲むと食事の摂取カロリー消費が後回しになる?

ダイエット中は糖質のことを気にして
できるだけハイボールを選んでいます。

でも、家でもついついお酒を飲んでしまう…
ということで今日はダイエット中の
お酒との付き合い方についてです。

お酒は多くの方がご存知の通り
エンプティカロリーだと言われたり
利尿作用があるとも言われます。

今日はエンプティカロリーについて
調べてみました。

アルコール由来のカロリーは、脂肪として蓄積されにくい「エンプティ・カロリー」。体に蓄積されず、優先的に分解されてすぐに熱に変わります。お酒はアルコール度数が高くなればなるほどカロリーも高くなりますが、摂取してもすぐに消費されるので、直接“太る”ことにはつながらないのです。

エンプティ・カロリーは、体に蓄積しないカロリーですが、このカロリーが消費されている間、食事によって摂取したカロリーは消費待ちの状態。ですからお酒を飲めば飲むほど、ほかのカロリーは消費されず脂肪として蓄積されてしまうのです。

なるほど…!
エンプティカロリーとは
すぐに消費されるから
食事でのカロリーと比べて
かなり太りにくい
ようです。

でもその間は、食事で摂取した
カロリー消費は後回しにされるから
その分が脂肪になりやすい
…とのこと。

これは意外なお酒の副作用でした…!

逆に言えば、水分補給に
お酒だけを飲んでいれば太らない!
ってことですかね!?
(ポジティブ思考すぎますかね…😂笑)

お酒を飲むと食事量が7%増える
とも言われるようですし、
お酒を飲む時は意識的に
食事の摂取カロリーをコントロール
しないとですね!

以上、今日のダイエットのヒントでした!
ダイエッターの皆さん、
引き続き一緒に頑張りましょう!

PS.
今日からちょっとした気分転換として
記事のバナーデザインを変えてみました。
より一層ダイエットに頑張ろう!と思い
「公開ダイエット」としての
決意宣言の意味を込めています😉

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?