見出し画像

【うまくいかない人の10の悩み①】


こんにちは パーソナルコーチのせきかずほです。

最近インプットとアウトプットのバランスが若干崩れてるので大変です笑
かなりいろんな情報があるんで整理に脳が追いついてな気がします。
書きたいことだらけでまとまらない感じです。

まずコーチングではやはり自分をきちんと理解するところから始まります。
理解した上で考えたり解決策を得ないと効率が悪いです。
ということで、

今日からしばらくうまくいかない人のために書いて行こうかなと思います。

人間ネガティブなことの方が記憶に残りやすいんで、しっかり読んで日々の生活に役立ててもらえればいいですね。
今日の参考はハーバード大の研究からのです。

1うっかり癖

「鍵、どこに置いたっけ?」ってなりませんか?

財布やケータイなんかも、いろいろな作業をしててふと忘れてしまう。
以外と目の前にあったりするのに探し回って出かけなきゃいけないのに遅れてしまう。
焦ってなおさらミスが重なるようなことありませんか?
それは今やっていることに集中しなければ、心ここにあらずになってしまうということですよね。

たとえばシャワーを浴びながら同僚とのケンカのこと考えたり、
車を運転しながら、帰るのが遅れて子どもたちが怒っているのではと心配したりする。

レストランでおいしい食事の最中に家計の心配をしたり、鍵をテーブルに置いたり、車を駐車場に停めるときには、
頭はもう次のスケジュールで一杯で車や鍵の置き場所をきちんと覚えていない。

昔はこんなじゃなかったなーと思いますか?

誰でも子どもの頃は、今この瞬間が重要だったはずです。
大人になるに従って、ストレスや緊張が増え、やるべき仕事で頭が一杯になる。(僕も哺乳瓶洗うのすぐ忘れます笑)

今この瞬間への集中力、取り戻したくないですか?

それにはこんな方法があります。

・自分の状態を意識する:
例えば今この瞬間に財布のことを考えているときと、そうでないときの違いを自分で意識するようにする。
今はどちらの状態か、メモに書き留める。声に出す。
目をつぶって手の感覚や風が頬に触れる感覚なんかに集中するのもいいです。

・場所を決める:
なくし物や忘れ物が多い場合、置く場所を決める。プランニングする。本当に多い人の場合これをやるだけで1日のパフォーマンスがだいぶ変わります。

・リラックスする:
結構動揺、不安、焦りが原因で思考が回らないことが往々にしてあります。そんな時は深呼吸して空を見上げると良いです。

・習慣化をする:
多くのことを決めても、続かなければ意味がありません。意思決定を繰り返すこともストレスがかかります。
であればやはり習慣化です。夜寝る前に翌日の予定を立て、準備をしておきましょう。準備をしてもそれすらも忘れてしまうこともあります。
何にこれ使うんだっけ?ということもあります。そんな時はリマインダーも活用しましょう。

最後に一つ、コーチングの中では偶然も考慮していますが、必要なことを忘れてしまうのは、無意識にやりたくないことを避けているという風にも考えます。
自分自身に問いかけ、やりたくない気持ちもきちんとあることを理解しましょう。
がむしゃらにやるのではなく、人間にとって当たり前に起こる反応です。今はそれをやるだけのゆとりがないことを知れば、
他のタスクを減らしたり、どうしたらそれができるか考えることもできると思います。

参考になれば嬉しいです。

パーソナルコーチ せきかずほ の
リレクションズfacebook グループ
Club Re:lections
https://www.facebook.com/groups/201230587646042/

どんなに不安でも人生を変えていける情報はこちら Club Re:lections LINE開始!↓

https://line.me/R/ti/p/%40600dtczl

YouTubeチャンネルはこちら→
チャンネル登録もよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCr7qRo5qfPTTZgs5Kp964eQ

インスタグラム
https://www.instagram.com/coaching_relections_sougo/?hl=ja

ツイッター

https://twitter.com/Relections_sk


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?