見出し画像

【乱れた心をコントロールする3つの方法】



こんにちは パーソナルコーチの せきかずほ です。

毎日自粛でストレス溜まってませんか?

テレビやネットを見れば批判の嵐やいろんな人があーしろこーしろと、疲れませんか?
コロナ離婚とか言って正直テレビは面白おかしく話しますが笑い事ではないです。

まず病気で亡くなる方がいて、仕事がなくなれば自殺者が増えます。同時に夫婦や家族の関係性が悪くなればもうえらいことです。

そんな中できちんと人間の機能を理解すれば避けられる事態は結構あります。

コーチングは単なる自己啓発ではなく科学です。

そんな心を少しでも軽くする事例を紹介して行きます。


心にゆとりを持とう:

忙しい人たちは時間にゆとりがないと、道端で苦しんでる人すら見逃してしまう傾向にあります。

移動の際に時間に余裕があると言われていた神学生グループAと、

遅れているから急がなくてはと言われたグループB。

路上で苦しんでる男性を助けたか否か?

Aグループ 63%

Bグループ 10%

(参考:プリンストン大学の実験)

急いでいたBグループは苦しんでいる仕掛け人の男性を多くがスルーしたのです。

それは誰しもが忙しかったり、気持ちにゆとりがないと周りに目がいかなくなる傾向にあるということです。
もしそれが大事な人だったら?
あなたが少しでも、1日の予定を1つでも減らせば、心にゆとりが出来、トラブルを未然に防げるかもしれません。


我慢を続けない:

人間、ストレスがたまると我慢もできなくなってきます。

思わず食べてしまったり、子供に怒鳴ったり。

それもしょうがない人間の自然な反応です。

被験者の学生をAとBに分け、

A:チョコレート3個

B:ラディッシュ3個

与え、難しいパズル問題を解かせた。

結果、

Bチームの大半が早くパズルを解くのを諦め。また強い疲労感も見られた。
(参考:フロリダ大学の実験)

ストレスが溜まりすぎると自制心も消耗し、認知力も下がります。
そんな状態では良いパフォーマンスが発揮できるわけがありません。
コーチングでは〜ねばならないというhave to思考はあまり推奨してません。
リスクに対しての思考はネガティブな方が適しているんですが、それも感情を維持してしまうと意味がなくなります。
なので適度に休んだり、昼寝をしたりするくらいの方が良いパフォーマンスを発揮できるんです。
疲れて免疫力も下がってしまっては元も子もありません。
集中できないのであれば場所を変えるのも一つの手です。
僕は坐骨神経痛なので長時間座っていられません。
家で仕事してると子供も騒がしいことが多々あるのでもはや夜にやると決めてます。
場所もキッチンが好きなのでキッチンで立って作業します笑
料理好きな人はオススメです。

辛い時は休んでください。
家族のことも考え、根を詰めすぎないようにしましょう。


アンガーマネジメント:

知ってますか?
怒りは、表現するとさらに強くなるんです。
怒鳴ったり、物に当たったり、抑えられない華香にあります。

気を紛らわせたらどうか?多少考えるゆとりはできます。

静かに目をつぶって座っていたらどうか?およそ2分で落ち着きます。
(参考:オハイオ大学の実験)

人間はその時の感情によって、体の動きや姿勢に現れます。
何かを達成して嬉しい時はガッツポーズした経験はありませんか?
嫌なことがあった時はため息をつきながら下を向いて歩いた経験はありませんか?

感情は体に影響を与えます。

人はストレスがあると『現状をコントロールしたい』『自己重要感を回復したい』という2つの欲求を持ちます。
クレーム入れたり悪口を言ったりするのもそうです。

実は逆もまた然り、です。

例えばこんな実験があります。

Aチーム:エグゼクティブのように横柄な態度で座る。手を頭の後ろに回し体を仰け反らせ足をデスクにのせる。

Bチーム:手を膝に乗せ、肩をすぼめ俯き加減で座ってもらう。

結果:

Aチーム:テストステロン値が上昇。コルチゾール値が下降。またパワフルな気分になり配当が2倍になる賭けにも積極的に参加する傾向が目立った。

Bチーム:テストステロン値が下降。コルチゾール値が増加。緊張が強くなり賭けは拒否する人が目立った。

(参考:ハーバード大学の研究)

というように感情のコントロールは場合によっては難しい場合も、
姿勢を変えることによって変えられるということです。

あなたは普段どんな姿勢で過ごしていますか?

呼吸も深呼吸をするようにすると気持ちが安定します。

さてさていかがでしょうか?

僕はイライラした時は外に出るようにしてます。
今は玄関先だけですけどね。

それでも十分に効果があります。

自分の心は自分しかわかりません。

どうか自分に厳しくなりすぎず、ゆとりを持ってください。

そしてお願いがあります。

今後noteのバックナンバーを有料化していきます。
facebook グループに参加していただければ無料で見れます。
LINE@に登録いただければリアルタイムで情報が届きます。
ぜひ参加していただけると嬉しいです。

パーソナルコーチ せきかずほ の
リレクションズfacebook グループ
Club Re:lections
https://www.facebook.com/groups/201230587646042/


どんなに不安でも人生を変えていける情報はこちら Club Re:lections LINE開始!↓

https://line.me/R/ti/p/%40600dtczl


YouTubeチャンネルはこちら→
チャンネル登録もよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCr7qRo5qfPTTZgs5Kp964eQ

インスタグラム
https://www.instagram.com/coaching_relections_sougo/?hl=ja

ツイッター

https://twitter.com/Relections_sk


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?