見出し画像

★歴史情報サマリーβ版★(0153)

Webサイト等でリリースされた様々な歴史情報を閲覧等しやすいようにまとめさせていただきました。皆様のお役に立つことができれば幸いです。

<INDEX>
1. ライバルにまで守られた!?死してなお子孫を守り続けた真田幸村(信繁)の「良縁」
2. [医師が教える]平清盛はなぜ「急死」したのか。「3つの死因説」とは?
3. 無念の最期…戦国時代、無双の学者とまで呼ばれた悲劇の天才知将・太田道灌
4. 兵力の水増しは当たり前?『鎌倉殿の13人』にも登場する鎌倉武士の“リアルな戦い”「頼朝も咎めるわけにいかず…」
5. 頼朝の恐妻・北条政子が起こした亀の前事件
6. 源義経の家来・武蔵坊弁慶が「鬼の子」と呼ばれた理由とは?
7. 参勤交代の弊害は「都会っ子」を生み出したことだった!?昔からあった都会/田舎の軋轢
8. 近江鉄道で行く近江日野商人の昭和レトロお家さんぽ♬ 旧山中正吉邸&山中兵右衛門家で体感、昭和の近江邸宅へタイムスリップ!
9. 「ヤマト王権」はどこに存在し、どの程度の地域を支配していたのか?
10.大江広元~下級貴族であった男はなぜ頼朝のブレーンとなったのか?~
11. 承久の乱で処刑された公家の足跡を実際に辿って想いを馳せてみた。
12. 織田信長が最も愛した女性、久菴桂昌。その短く儚い人生について子孫に直接聞いてみた
13. お酒にデザートも欠かせない!江戸の人々のワクワクが詰まった「お花見弁当」その理想と現実とは?
14. 信長・秀吉に重用された戦国大名・蒲生氏郷と日野城に関する記事
15. 京都・淀城の絵図パネル設置のための資金集めに関する記事

 

■詳細は以下の各記事タイトルのリンク先をご覧ください。

歴史情報ニュース

1.コラム:
ライバルにまで守られた!?死してなお子孫を守り続けた真田幸村(信繁)の「良縁」 (Japaaan)

2.コラム:
[医師が教える]平清盛はなぜ「急死」したのか。「3つの死因説」とは? (ダイヤモンドオンライン)

3.コラム:
無念の最期…戦国時代、無双の学者とまで呼ばれた悲劇の天才知将・太田道灌 (Japaaan)

4.コラム:
兵力の水増しは当たり前?『鎌倉殿の13人』にも登場する鎌倉武士の“リアルな戦い”「頼朝も咎めるわけにいかず…」 (文春オンライン)

5.コラム:
頼朝の恐妻・北条政子が起こした亀の前事件 (nippon.com)

6.コラム:
源義経の家来・武蔵坊弁慶が「鬼の子」と呼ばれた理由とは? (歴史人)

7.コラム:
参勤交代の弊害は「都会っ子」を生み出したことだった!?昔からあった都会/田舎の軋轢 (Japaaan)

8.レポート:
近江鉄道で行く近江日野商人の昭和レトロお家さんぽ♬ 旧山中正吉邸&山中兵右衛門家で体感、昭和の近江邸宅へタイムスリップ! (鉄道チャンネル)

9.コラム:
「ヤマト王権」はどこに存在し、どの程度の地域を支配していたのか? (歴史人)

10.コラム:
大江広元~下級貴族であった男はなぜ頼朝のブレーンとなったのか?~ (歴史人)

11.レポート:
承久の乱で処刑された公家の足跡を実際に辿って想いを馳せてみた。 (和樂Web)

12.コラム:
織田信長が最も愛した女性、久菴桂昌。その短く儚い人生について子孫に直接聞いてみた (和樂Web)

13.コラム:
お酒にデザートも欠かせない!江戸の人々のワクワクが詰まった「お花見弁当」その理想と現実とは? (和樂Web)

14.ニュース:
信長・秀吉に重用された戦国大名・蒲生氏郷と日野城に関する記事 (読売新聞オンライン)

15.ニュース:
京都・淀城の絵図パネル設置のための資金集めに関する記事 (京都新聞)

 

高札場

<ご留意点>
(1) URLはリンク先の運営方針等によりリンク切れなどになっている場合があります。ご容赦ください。
(2) 詳細な情報等はリンク先へご確認、お問い合わせ等をお願いいたします。
(3) 各項目は本運営者の自己の裁量で掲載させていただいております。なお、リンク先およびその記載情報等について、正確性、信頼性、安全性、有用性や合法性等を保証するものではございません。また、本ページへの掲載は、リンク先の掲載情報への運営者の賛意・推奨等を意味するものではございません。ご理解ください。
(4) 本ページの掲載内容は、諸般の事情により運営者の判断で変更されることがございます。ご了承ください。
(5) サービス改善や向上などのご意見等がございましたら、お聞かせいただければ助かります。よろしくお願いいたします。
(6) 不定期更新です。 毎週月曜日・水曜日・金曜日を目安に更新を予定しております。
(7) 各記事については、四半期ごとに、まとめたリストを継続的に提供させていただく予定です。

(2022/04/02 上町嵩広)


この記事が参加している募集

世界史がすき

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?