見出し画像

[語学学習] 知らないんだから話せるわけない

英語学習洗脳。。。

挫折しなくて良かった。家族に感謝。

授業でCDをただ耳コピして言っているだけなのに

「調子に乗るな」
「英語にわか」
「英語できるアピールするな」

どういうことやねん笑

少し発音が上手な自分にきっと嫉妬してるんだなとポジティブにいつも捉えていた😂

そもそも決めていたゴールが違った。

**************

僕:話せるようになりたい
大多数:受験やテストでいい点数を取りたい

**************

てなわけで、中学高校では英語の授業は他より数100倍力を入れていました。

結果、話せるようになった。話せるし理解できる状態でオーストラリア留学へ出発。

語学学校での授業も淡々とこなし、帰国。授業も生活も全て英語。

小さい頃無邪気に遊んでいたときと同じ感覚があった。

そして帰国し、オンライン英会話を始める。

ここで壁ぶち当たる。

話せる時もあれば全然うまくいかない時もある。

なぜだ。

そして気づいた。

頭の中の本棚が全くストックされていない。ましや日本語でも。

そこで読書って大事なんだと19歳だった僕は思い、のめり込む。

日本語で気になったジャンルをまず読み、気になる単語は英語でも調べる。

まさに一石二鳥🐦

この点はどっちの言語から入ってもいいんじゃないかな。

英語が好きなら英語からでも。

とにかく話題のストックがなければ、コミュニケーションはできない。

聞くことはできても、要所要所で単語がわからず毎回聞き返してしまう始末は避けたい。話し相手にとっても。

マレーシア人はサッカーが大好き。

一緒に盛り上がるにはサッカーで使う英語も知らないとなんの反応もできない。

やべ、全然わかんないって思ったその時がベスト。

ちょこっと関連する単語をググってみれば即刻性もあって何により記憶に残りやすいのでおすすめ!

ではでは昨日のプレミアリーグのハイライト見ながらバナナリーフ食べてきまーす👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?