見出し画像

[海外留学] 慣れない環境に順応するのが先だよ

留学初期 in オーストラリア🇦🇺

18歳高卒で日本から飛び出し、オーストラリアへ行った時は極力日本人と関わるのを避けようと決めた。

理由はもちろん英語を磨きたかったから。

そうだ。自分は海外で若気のいたりで尖る一歩手前までなりかけていた。

日本人同士で英語を話したりと、日本人しかいないシェアハウスなんてありえない。そんなの自分に対する甘えだと。

だがしかしそんなこと言ったってやっぱり無理がある。

それを語学学校初日に早々痛感した。

理由は忘れたけれど割と重要なことだったと思う。だからどうしてもSIMカードを手に入れたかった。

もしあの時尖ってたら何が起きていたか😂

カフェテリアに二人組の日本人をたまたま発見。

自分に素直になり恐る恐る話かけ、最終的に店まで連れて行ってくれた。

この経験が教訓となった。

初めは慣れるために先輩たちにいろいろ聞くべきだ。そのあと環境作りから始める。

環境づくり

参考までに!

やったこと
- 日本人しかいない家に住まない
- 日常の8割は英語に浸る
- 毎朝BBCニュースを見て、考えを書き出し添削してもらう
- 日本人だけで遊びには行かない
- 1人で街散策(異文化に浸る)
- 毎週meetupに参加(アプリから参加)
- 自分から遊びに誘う
- 多国籍グループを自分で作る
- Google Mapsをあえて使わない

やっとけばよかったこと 
- 毎日オンライン英会話
- IELTSの勉強
- バイト(実はやってなかった)
- バイトで稼いで旅

英語の上達が実感できるには時間がかかるけれど、知らない土地で自分が慣れない環境下で順応していくことには時間がかからない。

留学の目的は単に英語を学ぶだけではないと個人的には思う。

残り1年の大学留学楽しんで行きます!




この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?