見出し画像

あなたが伝えたいメッセージを相手に伝える前に重要な事とは?

霊視経営コンサルタントの友野高広です。​
いつもご覧くださいまして、本当にありがとうございます。​

今回は「あなたが伝えたいメッセージを相手に伝える前に重要な事とは?」というお話です。​

毎日、メッセージを伝えているのに、ぜんぜん、伝わらない。​
読者にも、視聴者にも、リスナーにも・・・。​

そう思っている起業家は多いものです。​

しかし、起業家はメッセージを繰り返し、伝え続けることが重要であるのは間違いありません。​

「でもね、ぜんぜん、伝わらないんだよね・・・」​
「これって、俺だけなのかな?」​

そうですよね、伝わらないのは、結構辛いものですよね。​

しかし、これって決して、あなただけではありません。​

なぜなら、大半の人は「読まない」「見ない」「聞かない」からです。​

これは社内外問わず、人にはそのような傾向があるということです。​

たとえ、その内容がその人に必要なことであったとしても、本人が興味を持っていなければ、読むことも、見ることも、聞くこともありません。​

だからこそ、繰り返し言い続けることが必要なのです。​

その時点において、相手が興味を示さなかったとしても、時間の経過とともに必要性を感じ、あなたのメッセージに耳を傾けることになるかもしれません。​

そして、もうひとつ、メッセージとともに必要なものがあります。​

それが何かというと「問題提起」です。​

これはテレビ通販番組でもお馴染みの手法なのですが、商品の説明を始める前に、必ず、視聴者に対して問題提起を投げかけています。​

例えば、「この夏こそビキニデビューをしたいと思いませんか?この夏こそ、ビキニデビューをしてモテたいと考えていないでしょうか?でも、もう海開き直前なのに、ぜんぜん、ビキニが着れる体型じゃない・・・。お腹周りがプヨプヨしている・・・。もう間に合わないな・・・。そう感じているあなたに朗報です。大丈夫です!まだ間に合います!」​

これはダイエット食品によくある冒頭のシナリオですが、このように問題提起から始めているものです。​

そのように問題提起から伝え始めることで、相手に興味を持ってもらうことができます。​

つまり、裏を返せば、相手がどのようなことで悩んでいるのか、それを知ることが必須であるということです。​

悩みとは不快なものです。​

そのような相手にとって不快と感じているものを解決に導いてあげることで、あなたは「信頼」されるようになります。​

ここが重要なポイントです。​

「信頼」です。​

人は自分が信頼している人の話は聞くものです。​
しかし、そうでなければ、やはり聞いてはくれません。​

あなたが相手に伝えたいメッセージがあるのは分かりますが、大前提として、先ずは相手に信頼されていることが重要です。​

相手に信頼されるためにはどうしたらいいのだろうか?​

それは、与えることです。​

つまり、相手にとっての悩みを解決することです。​

そのようにすることで相手はあなたのことを信頼するようになります。​

そして、ここでようやく、あなたのメッセージに耳を傾けるようになり、あなたに共感をするようになっていくのです。​

あなたが伝えたいメッセージを相手に伝える前に重要なことは、先ずは、その相手との信頼関係を築くことです。​

信頼は強いエネルギーとなるものです。​

そのためにも、先ずは相手を知り、その相手が悩んでいることを解決することを考えることです。​

信頼はエネルギーです。​

それでは本日のお話は以上です。​
ありがとうございました。​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?