淡路島2泊3日

GWの前半、淡路島を満喫しました。きっかけは息子が日本地図🗾を見て、渦潮を見たいと言うから。今は東京在住ですが、京都出身の為、二年ぶりの実家帰省を兼ねて、行く事に。

5/30(土) Day1

早く出発したかったけれど71歳の母の支度を待ち9時半頃、京都市右京区を出発。阪神高速から山陽道を通り、名塩で休憩後、明石海峡大橋をお昼頃通過。お昼は週末だけオープンする菜音さんを目指し、途中、近くのたこせんべいの里に立ち寄る。
菜音さんは美味しいだけではなく、子供も遊びながら待てる最高の自然派カフェ。入口の狭い坂道は対向車とすれ違いになると絶対怖いです。(私はならずにセーフ)

野菜の旨みがギュッと詰まった料理
自然が沢山のカフェ。キャンパーも数家族。

腹ごしらえの後は、天候を考慮し、翌日の予定のカヤックを初日に変更したため、17:00南淡までの間は、道中のイングランドの丘に向かう事に。
クラブオフを使い入場料は半額✌️。16:00までしか居られないため、子供のアトラクション(ゴーカート、エアージャンプ)優先、動物は諦め、アトラクションエリアへの移動も早い臨時バスを利用。

春の花盛り

南淡のじゃのひれまでハイウェイをぶっ飛ばし、なんとか集合場所へ。最後の山道がきつかったですが晴れのサンセットを見るための予定変更は大成功✌️でした。

最高のお天気
気持ちの良い気温、気候
贅沢な景色、時間

宿泊は夢舞台のグランドニッコー淡路だったため、また高速を北上。ホテルステイを楽しみたいため、夕飯はホテルにて。結局ルームサービスになるもこれがなかなか良い感じでした。好きなものを好きに注文しお部屋でリラックスして頂きました!

お値段もお手頃でした。味は抜群

5/1(日)   Day 2

朝は花舞台の百段苑へ。曇りが残念ですが良い景色でした!

百段苑

2日目は遺跡と神社巡りの旅です。
まずは五斗長垣内遺跡。ナビでも不安な道を進んで到着。2004年に台風🌀の後、発見されたとか。

竪穴住居の再現

続いて伊弉諾神社

おのころ神社へ。

日本三大鳥居の一つらしいです
本殿御参り
古い鳥居

ホテルの朝ごはんがブュッフェだったので調子に乗り食べすぎたため、お昼はお腹が空かずスキップ笑。

夜はじゃのひれ泊でバーベキューのため、道すがらスーパーに立ち寄り材料調達。
お土産の大江海苔
近くのスーパー、マイマート三原店で買い物。結果的にここが一番品揃えが良かったです。
また、玉葱🧅は山本商店前の詰め放題で購入。
イオン、うずしおクルーズ乗り場近くのキクカワストアーも行きました。
材料が揃ったところでじゃのひれへ。
チェックイン、レンタル品、購入品を持っていざコテージへ。持参は、紙皿、コップ、カトラリー、飲み物くらいです。

コテージからの綺麗な夕焼け、レンタカーのカード支払いを忘れてしまいキャンセルされ軽になってしまう。GWだからあるだけ有り難い
現地調達の材料を堪能。淡路島玉葱、淡路牛、ホタテなど

バーベキューの後は、近くのゆーぷらへ。温泉♨️最高ですね⤴️男湯は滑り台やらボルダリングがあったとか👀

6/2(月)   Day 3

翌朝は、敷地内レストランでしらす丼

釜揚げしらす丼

その後は乗馬体験、イルカを遠くから観察。

朝一で海岸まで20分の乗馬

お昼はおおうずに合わせて予約したうずしおクルーズに。乗り場で食べたタマネギソフトクリーム🍦が美味しかったです!

すれ違う咸臨丸

おおうず が見れました

お昼は、絶景レストランうずの丘へ。少し渋滞がありました。若い人はバーガー🍔狙いみたいです。

この絶景
海鮮に新しい工夫があるメニューの数々

待ち時間に景色を見たり、ピアノを弾いたり、写真ブースで撮ったりした後レストランでお昼ご飯。

そしていよいよ帰路へ。淡路島南ICから入る予定でしたが、この辺り、ガソリンスタンドが無い!ので、仕方なく近くのスタンド(と言っても30分くらい)まで走り給油した後、京都へ向かいひたすらドライブ。初日、行かなかった淡路ICハイウェイオアシスに立ち寄り明石海峡大橋を眺めました。

使われているワイヤーの太さ。明石海峡大橋が大きい

天気が良く、景色は最高

5/2は平日でしたが、帰宅ラッシュの時間だからか少し渋滞があり、垂水から神戸を回るルートで京都南へ、無事に京都の実家まで帰る事が出来ました!

まとめ

ゴールデンウィークの訪問でしたが、初日から前半、平日の帰路だったので、酷い渋滞にならず周る事が出来ました。新しい見所も増えて、天気に合わせて予定を入れ替え、盛り沢山な最高の旅となりました!