見出し画像

「ヴィーガン料理が倹約食生活の私を救う」の巻


最近、いや、前から?
流行っている(のか…?!)ヴィーガン料理。
ちなみに、私は極度の雑食のため、ヴィーガンとは程遠い位置にあるはずのの人型残飯処理班ですが、倹約生活をしていると、
”あれ?!アタクシいつのまにか肉食ってなくない?!”
みたいなことに気付かされるのでありんす。
そんなかんじで、今日はそんな話題。

■気づきの始まり

-とにかく食費を抑えたい

一人暮らし倹約家あるあるかもしれない。とにかく食費を抑えたい。
もう自分の体はどうなってもいいから(よくない)、自分に与える餌だけは金をかけたくない。そんな一心で、日々スーパーを物色しています。
え?最近物価あがりすぎてない!?
そろそろ、そこら辺に生えている草摘む勢いで、草も肉も米も乳製品もお卵様も、あらまぁ値上げ祭りのオンパレード。

いま、書いていて思ったけど、ベランダ菜園アリじゃない!?
意外と、今住んでる住処、ベランダ広いし日当たりいいし、ミニトマトとか育てちゃっていいかもしれない。あ!新しい発見。ひらめき。メモメモ
なんか、小学校時代を思い出す。
あの体験は、今この日のためにあったのか…(しみじみ)

-インスタのお料理リールを漁りまくる日々

本当に、今の時代に生まれててありがたいなぁと思うのは、まじで欲しい情報をすぐ手に入れられるところだと思うのよね。
だって、これ縄文時代だったら、まじでお隣の村まで行ってさ、
「すンません。お宅のその土器の柄?めっちゃ可愛くない?うちの村でこのデザイン流行ってんだけどどの縄で模様つけてんの?」って聞きに行っちゃってるからね。

それはどうでもいいんだけど、最近よく見るのが、はい!今回の題名にある
ヴィィィンガン料理のレシピってわけですね。
何がすごいかて、肉食べないのに、肉みたいに工夫して自ら肉に似せたものを作っていっちゃうところなのね。
本当に、本物のヴィーガンの方がこの文をみたらなにゆうてんのコイツってなるかもしれないんだけど、肉食べたい星人にとっては、
まじで、知恵の宝庫リール。ありがとう。ヴィーガンの方々ホント尊敬。

ちなみのちなみに、おすすめのインスタグラマーさん。
(これちゃんとリンク貼れてるのか…?!)


■倹約食生活の工夫

-スーパーはしごは当たり前

自分ルールその1。
平日はNMD、通称「NO!MONEY DAY!」を意識して生活する。
食材系は、週末お仕事休みのときに。
野菜は○○商店、米は○○スーパーみたいなかんじでハシゴ。
とにかく比較して、一円でも安いスーパーに住みたい。
いえ、間違えました。行きたい。

でもたまに、え〜〜まじかよ。特売やっててこっちのスーパーの方が人参10円も安いじゃん〜〜〜萎え〜〜〜。みたいなことはあります。
でも、落ち込みません。1日くらい引きずるだけですね。(重症)

-肉の代わりにベーコンや豆腐を

あれ?アナタ、ヴィーガンがなんとかこうとかって最初言ってたよね?
って思いましたよね。
いま文章かいてて思いましたわ。
ベーコン。あなた、一応肉だわ。
ベーコンは肉にはいりますか?
バナナはおやつにはいりますか?のレベルの質問でございますね。
いいえ。ベーコンは肉に値しません。アタクシのなかでは。

ちょっとベーコン忘れてくださいね。
豆腐。
豆腐ね、豆腐肉。最近ハマってる。
木綿の豆腐買ってきて、1日水抜きするのね。
で、いいかんじに水分ぬけたら、潰して挽肉っぽくみたてて、
あとは熱したフライパンでからっと炒めるだけ。
肉食べるための初期費用の安さよ。
2パック豆腐買っても150円以内で収まるっている神食材。
まじで、これ考えたヴィーガンの方々。
ありがとうございます…。今日もアタクシは、お肉を食べたいという衝動なく、お肉もどきの生活に満足できています。。。

豆腐で作った挽肉もどき(汚写真でごめんなさいね)

■まとめると

気づいたら体重は11月上京してきたときよりも5キロくらいは減っている。と思う。いや思いたいね!
おそらく、私の体の一部たちはどこかにいってしまった。(気分である)
体重計なんぞ、うちにはないため、隣に住んでる住民に借りるか、または一度おんぶか抱っこしていただき、また数ヶ月後に同じことをしてもらって
体重減った?どう?みたいなやりとりするしかない。

そして、肉なし野菜多め豆腐多め生活をしていると、月一で開催される血祭りの痛みもなかなか少ないことに気づいている。
食べるものが、体に影響を及ぼすってこうゆうことか…と実感しつつ、いままでどんだけ野菜食べずに肉食べていたんだろうかと振り返らされる。

ここまで読んでアタクシの体の心配してくださったかた、安心してください。全然肉たべるし、卵も、なんなら牛乳もゴクゴクですから。
ヴィーガンになったわけじゃないし、これからも肉にできれば頼って生きていきたい。
倹約食生活から、今はいろいろ学んでいる時期でありんす。
今宵も楽しく、カツカツ生活を楽しみます!

読んでくださりありがとうございました。
それでは、よいナイトを🌝

では、最近の渾身の一品見てってください。

豆腐でつくったヤンニョムチキンならぬヤンニョム豆腐



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?