見出し画像

🌲休職した1ヶ月間🌲

ズバリこれと言って何もしてません!
強いて言うなら
規則正しい生活をした…でしょうか

突然ボロボロで孫が帰ってきても祖父母は
「ほら、Ayumiちゃんの好きなアジのお刺身あるよ☺️」
「Ayumi、ゴルフ行くか?」
仕事のことを一切聞かず私が普通に帰ってきた時と同じように
暖かく毎日世話をしてくれました。

最初は横になってボーッと外を見たり
心療内科へ通院(半ば強制😅)したりしているだけでしたが、
日が経つにつれて気が向く時は一緒に買い物に行ったり家事を手伝ったり、
ゴルフへ行ったり、祖父母の通院のために運転したり、
料理をして過ごしていました。

それがリハビリになっていたのかもしれません

最終的に仕事のことについて話したのは
帰る日の前日でした。

先輩からのパワハラ
差別
救急外来の環境……
一通り話した後「本当に帰っていいの?」
「もっと居ていいんだぞ」と心配する祖父母。

「本当はもっといたい」と思いました。

でも自分にはこんなにも暖かく待ってくれる、
生きることを願ってくれる人がいる、
その存在を直接感じれたことが、
私の病気を一瞬で打ち消す大きなお薬
でした。

だからこそ「今度はしっかり向き合うよ
といつもの笑顔で祖父母に言い帰ってきました

お薬の効果は絶大で私はまるで
「休んでいませんよ」と言わんばかりの
涼しい顔で仕事を静かに覚え、
今では同期と同じラインに立って
仕事をしています。

心が病気になると、
なんでもない事の一つ一つが大きなイベントのように感じました。
寝る、目を覚ます、服を着る、見た目を整える、
食事を摂る、座る、立つ、歩く……
これができなんです。


私は1ヶ月で復職しましたが、
しばらくは夕方になると祖父母からの電話での安否確認が日課になっていました

人からの言葉や心で病んで、
人からの言葉や心で癒されるとは皮肉な世の中ですよね。
本当に。

来月長い休みがあるので
また祖父母の家に行こうかなって考えてます☺️

この記事が参加している募集

#とは

58,062件

#最近の学び

182,404件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?