見出し画像

都会の喧騒から逃れてアマランサス@渋谷神南軒

久々に母と出かけた。平日の渋谷。

週末の喧騒が少なくあればいいと願っていたけど、着いたらいつもの渋谷の気がした。

いや、土日にきたらもっとすごいのかも。


母と待ち合わせてお店に向かう。渋谷にいながら都会の喧騒を忘れることができる、神南軒というお店。

モディの裏にあるビルの最上階、9階と8階にそのお店はある。

9階の入り口から入ると受付でコートを預け下の階へ。中心は吹き抜けになっている。天気がいいと大きな窓から光がさしこんで気持ちがいい。


9階は個室らしい。シンデレラ階段のような階段を使って下の階に行くと白と濃い木目を基調とした席が並んでいた。


今日は2000円のランチコースで予約をしていた。席に着くとまずメニューの説明を受ける。

メインは選べるのだけど、母は三元豚の生姜焼きと私はハンバーグステーキを選んだ。

ダイエット中の私はせめてもの抵抗に「ご飯は少なめで」と伝える。


すぐに前菜が運ばれてくる。

画像3

そしてなんとサラダビュッフェとドリンクバーがついていて白ワインもフリーフロー。白ワイン好き歓喜。

サラダビュッフェは様々な野菜とスーパーフードが並び、ドレッシングも4種類ほどあった。その中のグレープフルーツビネガーとオリーブオイル、バルサミコ酢、ソルト&ペッパーで味付け。

オイルと酢、塩こしょうは家でもよくやる手だけどなんだかんだこれが一番美味しい気がしてしまう。


白ワインをついで席に戻るともうメインが運ばれてきた。

画像1

サラダはレタスにブロッコリー、海藻、茹で鶏、プチトマト、玉ねぎ、にんじん、ビーツ、アマランサス、キヌア、ナッツ、胡麻、カボチャサラダと盛りに盛った。

アマランサスがカリカリして美味しい。珍しい物があるとここぞとばかりにとってしまう傾向がある。

メインも冷めないうちに、と食べたけどこれもまた美味しかった。洋食屋さんって感じ。

付け合わせのマッシュポテトが思いのほか美味しくてポケットに入れて持って帰りたかった。会社で小腹が空いた時とかつまんだらすごく落ち着きそう。

サラダはおかわり自由なのでサラダだけでもいいのではと思ってしまった。サラダランチもあるみたい。


今回はコースなのでデザートもついている。

抹茶のティラミスと日向夏のシャーベット

画像2

日向夏がすっきりしていていい。ティラミスは濃厚、あずきも入っており抹茶に合っていて美味しかった。

フリードリンクのコーヒーと一緒にいただく。

ブラックを飲むようになってからスイーツがより美味しく感じられる気がして嬉しい。苦みと甘みのタッグは最強。


美味しくて大満足なお腹を抱えながら、エレベーターで都会の喧騒に戻ることにした。



***

何度か訪れたお店だけど、やっぱり好き。

次は友人を何人か誘って個室ランチでもいいし、ひとりでサラダランチもいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?