見出し画像

ゆるミニマリスト 子連れ旅のミニマルな荷物を紹介

こんにちは。1歳2歳の年子と旅行をするのが好きなのですが、子連れ旅行の悩みの一つが、嵩張る荷物。

おむつにミルクにおもちゃにお菓子に。
予備の服やスタイや子供用のカトラリー。
想定できるあらゆる事態に対応しようとして荷物を詰めていくと、あっという間に鞄がパンパンになってしまいます。

それでも。飛行機に乗るときは、荷物を預けたり、子供を抱えながら荷物が出てくるのを待つ方が大変なので、どうにか頑張って機内持ち込み荷物だけに納めたいのが私の本音。

今回は、そんな私が2泊3日の旅に持っていった荷物をご紹介します。1歳・2歳児と一緒にベトナムのフーコック島に行ったときの記録です。



私たちの持ち物は、
・機内持ち込みスーツケース1つ
・機内持ち込みリュック1つ
・小さいハンドバッグ1つ
の合計3つです。

ベビーカーを持っていかなかったので、荷物を預けたり、受け取ったりする時間を省けて楽でした。
子供を抱っこする必要はありますが、1歳の息子はベビーカーを拒否するし、2歳の娘は自分で歩けるので、ベビーカーを置いていくメリットの方が大きかったです。


個々人の持ち物は以下の通りです。


1歳児

・着替え4日分
・スタイ4枚
・Mサイズおむつ30枚
・水着
・粉ミルク(キューブ)
・哺乳瓶2本
・熱湯を入れる水筒
・おやつ

荷物を減らすポイントは、スタイとパジャマです。
スタイは汚れたら手洗いしやすい大きさなので、洋服を汚さないようにスタイを着せました。お着替えの頻度が格段に減ります。
また、パジャマは持っていきませんでした。その代わり、ボディスーツを夜着せて、翌日はその上からズボンを履かせて日中の洋服に変身させました。
________________

2歳児
・着替え4日分
・Lサイズおむつ20枚
・おむつライナー10枚
・水着
・おやつ
・お絵描きグッズ

荷物を減らすポイントは、おむつライナーです。
おむつライナーをすることで、必要なおむつの量が半分くらいになります。_______________


・ワンピース1枚
・下着2組
・水着
・洗面用品、メイク

洗ったらすぐ乾くワンピースを持っているので、それを初日と2日目に着ました。
初日に着る→夜洗う→2日目の朝にまた着る
こうすることで荷物が大幅に減ります。
また、とても柔らかい綿素材のワンピースをパジャマとして持っていきました。外で着ても大丈夫なデザインなので、パジャマが不要になる3日目にこのワンピースを着ます。

ということで、私の服はワンピース1枚と下着だけです。
洗面用品は全てトラベルサイズのものを使い、家族旅行のメイクはNaturaglaceの化粧下地だけで過ごすので、洗面用品とメイクも全て小さいジプロックひとつに収まります。


(→夫の持ち物に私は干渉していませんが、ミニマルな方です。)
________________

スーツケースには、重くなりがちな洋服類とおむつ、ミルク、洗面用品を詰めます。
リュックには、お菓子やおもちゃ、機内で使うおむつ数枚、キューブミルク、ウェットティッシュなど、軽いものを。
そして小さい手荷物には、パスポートやお金、鍵などの貴重品を入れました。

スーツケースが見切れていますが、全貌はこのような感じです。
私が、小さいハンドバッグと息子を抱っこ紐で持っています。

無印のリュックと、Victorinoxのキャリーオンです


以上が、私たちの全ての荷物の紹介でした。
これから子連れで旅行される方の参考になれば幸いです。

フーコック島のVlogはこちらに挙げていますので、よろしければご覧ください。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートありがとうございます。 私と家族の心が潤うものに使わせてもらいます!