見出し画像

鬱期への自覚。それが大事。


神様はいたずらに。

鬱期に入るまでにカウントダウンを始める。

鬱状態になるまでの要因を兼ね揃えてくる。


3月は看病続きで
それから終いにはインフルにかかり

ようやく体力回復したのに
頭痛が治らない。

花粉なのか自律神経なのか。


身体の不調はどんどん気分を下げてくる。


そして

無気力になり、接客や人に会う事が億劫になり
外に出る気もなくなり、電気をつけず暗いままにしていたかったり…


ぁあ、そろそろ人生やめたいなぁ、って
一瞬でもふわっとでも思うことがある。

もちろんこれといった理由は無く。

強いてなにか理由をつけるとしたら…

頭が痛いから(笑)


鬱状態って、
そんなもんなんです。


そんなもんを、
しっかり自覚すること。

大事だなって思う。


そんなわたしがわたしと友達だったら?
お客様だったら?職場の同僚だったら?


わたしはなんて声をかけてあげようか?

心を優しく包みこんであげられるような
人で在りたいな。

今日のわたしには…

・頭痛いなら、休もう
休みたいって人に甘える練習をしようよ

・鬱状態じゃないと感じられないことも、沢山あるよ

・できることだけやろう、
洗濯干して、キッチンキレイにして、今日は玄関も掃いたなんて、むしろやりすぎ偉いわ


・昔のドラマをみてむちゃくちゃな設定に笑った
ちゃんと感情あるわ、よかった☺️


こんな感じに自分とお話したら
少し楽になった。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?