見出し画像

「ゴーヤくんたち」

夏野菜は何でも好きだけれど、「一番好きな夏野菜は?」と聞かれたら迷わずに「ゴーヤ!」って答える私♡ ゴーヤの独特の苦味が苦手…という人もいるが、この苦味こそゴーヤならではだよね。いやぁ、めちゃ夏を感じる!おつまみにすればお酒にも合うし♪何よりヘルシーだし!私ね、毎日食べていても飽きないんだ(笑)… ちなみに旦那様は「またゴーヤ?飽きずによく食べるね、どんだけ好きなの?」とか言う、うーん…確か筍の季節にも(筍に対し)そう言われた気がするのだが(笑)😂

そんな大好きなゴーヤ、今年の夏はスーパーマーケット等で一回も購入していない。いつものご近所のお母さんが、畑からの採れたてを何回もどっさり持って来てくれて😍 ありがたいでしょ!!たぶん、この夏我が家だけでも20本以上は消費しているのではないか(笑)!?ゴーヤというのは毎日たくさん収穫できるようで(自分の家だけでは消費しきれず)、ご近所さんにもお裾分けしてくれるんだよ。田舎暮らし、最高✨ (※ご近所のお母さんについては、過去note参照。筍についても(笑)!)

画像1

ガーリックオイルで炒め、ゴマをまぶしたり。我が家は、毎日(白米ではなく)発芽玄米。玄米にもめちゃ合うから、ご飯が進む。(※以前も書いたかもしれないけれど、私夕方以降は炭水化物を口にしないから玄米は朝or昼のみだが!)

画像2

我が家の糠床に漬けた、ゴーヤの糠漬け。基本私はただスライスして生で(サラダでも)食べることができるほどの、ゴーヤ好き。だから、シンプルな糠漬けが一番美味しいと感じる♪(※糠床についても過去note参照で!)

画像3

キャベツと浅漬けにしたり。

画像4

こちらは、そのお母さんがツナとマヨネーズ+ドレッシング?で和えたものを持って来てくれた。普段余計なカロリーを摂取しない私だけれど、これは美味しかった😋 たまには、マヨネーズ味もいいね♪

写真撮り忘れたものもあるけれど、とにかく笑っちゃうぐらい現在進行形で我が家はゴーヤだらけ(笑)!!嬉し過ぎる!

というわけで、お肌の調子も良く夏バテもせず楽しい田舎暮らしを満喫しているよ♪気になって、ゴーヤの栄養価について調べてみた。

果皮がゴツゴツしたゴーヤですが、意外にも90%以上は水分と、野菜の中でも高い水分含有率で、1本250g全部食べてもカロリーは43キロカロリーとキュウリと同程度の、低カロリー食材です。濃い緑色のゴーヤはβカロテンも含んでいますが、淡色野菜の仲間で、ビタミンCや食物繊維などが豊富です。とくにビタミンC含有量は生食・油炒めで計量しても共に76mg/100gと大変高く、キュウリやトマトのじつに5倍以上、レモン果汁の50mgやキウイの69mgさえも超える豊富さ。ビタミンCは加熱で失われやすいのですが、ゴーヤは炒めてもビタミンCが壊れにくい構造の特徴があるようです。

やっぱ凄いわ、ゴーヤくんたち💚 見た目グロいけれど(笑)!大好き!愛しているよ(笑)!

画像5

画像6

ゴーヤパワーで、(体重はもちろんのこと)20代・30代と変わらずのスタイル(体型)維持ですわ♪

いつも、読んでくれてありがとうございます♡ スキやシェアやコメント、サポートも本当に感謝❤️ 皆の応援が、原動力となりガンバっています👊😊