見出し画像

100日後に1歳になる人間 始めましたと その経緯


こんにちは。れいこです。


私は現在子どもは9ヶ月です。
生後2ヶ月から2人で暮らしています。








人を信用できなくなり、
「自分が頑張らないと」ととても気を張っていました。





「未婚シングルとかもいるし」
「結婚してても1人で育ててる人だっているし」







とあくまで「自分より大変な人なんていくらでもいるんだから頑張らなきゃ」と感じていました。


子どもの時間は短い。大変だけど、私と旦那の関係とこの子と今尊い時間を過ごす事はなんら関係ない。一瞬でも見逃さない。







「赤ちゃんの頃は可愛かったのにねえ」
なんて皮肉を言わないくらい、愛したい。



そう思っていましたが、
現実は難しかったです。




私が1人で子どもをみる覚悟を決めたのだから、尊い時間だとわかっているのだから、今を大事にしながらも懸命に育てよう。






気持ちとは裏腹に毎日
「こなす」を意識してばかりでした。



泣き声に一番気を遣いました。





赤ちゃんなのでもちろんよく泣くのですが、
「ずっと泣いてたら通報されて警察がきた」
って知り合いの話を耳にしてから。




隣人がうるさいと苦情を入れてくる可能性もあるのでは?が気ではありませんでした。





母親の精神状態が赤ちゃんの安心に繋がることもわかっていたので、思っていても出さないように気をつけました。





実際、泣き止まないことも少なかったですし、安心させられてたんだと思います。


ですが寝かしつけを終えたらぐったり。
「今日も1日静かにできた。よかった。。」







子どもに安心を与えていたつもりでしたが、
私はすり減っていきました。


生後1ヶ月半までは実家にいたので写真や動画を育児の合間を縫って撮っていました。






ですがその後、
半年になるくらいまでは
ほとんど写真はありません。


残したくなかったんだと思います。
自分の隠している夫婦関係での辛い気持ちが、
フィルター越しで伝わってしまうような。




それを子ども越しで写してしまいそうな。


日々こなすだけの「作業」に近い。





愛しているはずなのに、
こんなに可愛くて愛しいのに。





冷静でいなければ、と思えば思うほど何かに没頭したくなり家事や本を読み漁ったりしました。








そんな日々でしたが生後6ヶ月頃になると息子が笑いかけてくれるようになります。なんか解けたんですよね。



「あ、一緒にいて楽しんでくれてたんだね」と。



その頃から、
「泣かせないよう安心させるための育児」から「ただただ愛しいから一緒にいる」に
少しずつ変化していきました。



「パパがいない」事実。
私からしたら愛していた人と
関係性がこじれてしまった事実。






でもその中で、私と息子は一緒に
成長してきました。




そして次第に写真をとるようになります。
愛しい日々を残してくようになります。







だんだん自分自身も
「頑張りすぎてたな」と
愛するようになりました。



母親として全然ダメです。
子どものご飯をまともに作れてないから
ベビーフードに頼ることも少なくないです。


手作りの子どものグッズを
作ったりもしていません。ママ友もいません。






でも私は私なりに、声をかけたり一緒に食事をとったり遊んだり絵本を読んだりお出かけしたり、自分の子を愛しています。



「完璧なママ」ではありませんが、息子にとっては1人しかいない母親なので、私は私らしく、子どもに成長させてもらいながら、一緒に成長していきたいなあと思いました。



そしてそんな日々を残しておくための
1歳までのカウントダウンです。






本当は71日前に思いついてTwitterは71日前なのですが、インスタはちょっと誤魔化して100日前にしちゃいました。


こんな感じで画像載せてます。

画像1
画像2


多分加工とかキレイな写真とか、
そういうの素敵なんですが私はいじると時間をかけちゃうので、息子との時間を削らないためにも割とそのまま出してます。

画像4


画像5



結構載せてるので、よかったらみてってくださいね。



私はこの日々を記録していきます。
最近は自分を満たしているので温かい気持ちでいることがほとんどです。



何事もまずは自分から。



なりたい姿を追って他人になるより、まず自分を見つけて好きになること。その後になりたい姿に近づけばいい。



何事もまずは自分から。


画像6
画像7

まだ立てなくてふらふらなので見てるこっちはひやひやです。




ツイッターはこちら↓
#71日後に1歳になる人間
https://twitter.com/reicom_com0202



インスタはこちら↓
#100日後に1歳になる人間
http://Instagram.com/harumafuji0816



フリー素材になりたかった話はこちら↓
https://note.com/reicom20190318/n/n31d0d3873ea7




この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

ありがとうございます。味の素の冷凍餃子をきゃぴるんるん食べます。