見出し画像

【食事への怖さで目標体重にいったら自分のこと嫌いになると思っていた話】

少し真面目なれいちゃんの『食事と身体の話』

皆様~!

先ほどですね、
よく見るYoutuberの方がですね。

「1本満足バーを10本食べたら満足するのか」

という平和な企画をしておりまして
れいちゃんのんびりと見ておりました。

ただ、よく考えるとですね。

「1本でお客さんを満足させたい!」という企業側

「10本食べて果たして満足するのか?」というYoutuberの方側

平和な企画かと思いきや。
実はバチバチの対立だったのではないか.....と

今更ながらに気づく反応遅めな『れいちゃん』です。
おいおい。

今日はいつもの【ちょいとおふざけ】野菜/果物シリーズとか。食事関連の記事ではないのか?
というツッコみもあるかと思いますが。

本日はすこーし真面目にれいちゃんの
【食事と身体的な話】
をしていきたいと思います。

(この記事を書くことは私にとって勇気のいることです。なので温かい目で見守り、温かい気持ちでお読みいただけたら嬉しいです☺︎)

普段は結構、れいちゃん。
自分の夢や『これをしたい!』という希望を前面に
フル前回旋回潜水で生きておりまして…


・食に関する本を出したい!とか(勝手に作った)
・“野菜”や”お米”の素材を活かしたお食事を大切な人に 振る舞ってみたい。
・野菜・お米農家さんと知り合って食材についてもっと知りたい!


などなど…

夢とかやりたいことが山ほどあるれいちゃんだけど。
それ以前に体と心が笑顔じゃないといかーーん!って
言う感じですよね。

そこで今回は、食事が摂れなくなっていた過去から
今に至るまでの自分の身体と心の状態について
知ってもらえたらな、発信したいなと思っています。

ではでは…。

◇食事を摂れなくなってしまった過去

まず!
れいちゃんと食との関係性についての基礎知識です!

どどん!!

以前のnoteで書いたこともあるのですが、
・自炊以外の食事(外食やテイクアウト)が難しいこと
・人と食事を摂ることが難しいこと
上記2点に関してれいちゃん、ちょいと不器用でして…

食材や調味料の種類や分量を知らないと。
自分1人のペースでないと緊張してしまい、
食事を摂ることが難しい可愛い小娘れいちゃん。

こういった食事への抵抗感が人一倍強い背景には、

・大学時代のインターン経験での重圧
・家族と上手くコミュニケーションが取れなかったこと
などでの不安から
身体が食べ物を受け付けなくなったことがあります。

半年前、?
正確には8カ月くらい前までは33kgぐらいだった私。(約161cmデス)

重圧やストレスが「食べられない」の理由だったので、
『痩せたい!』という気持ちよりかは、
お腹にもう入らないという方が強かったです。

なので正直…痩せていっている自覚もあまりなくて
周りの人の“めちゃ痩せた?”という声も本当か?そんなことないだろと否定の声すら口にしていたくらいです。

だけど、さすがに食事量が

朝:バナナ半分/納豆半分
昼:オイコス1個
夜:さけるチーズ1本

とかになってからは
“自分食べてなさすぎかもしれない”
と徐々に思うようになっていきました。

どんどん減っていく体重に
最後の方はもう怖くて体重計に乗れなくて。


ただ、体重減少への一定の怖さもありつつ
人間やっぱ太るよりは痩せていたいものでして。
一回極度に落ちると数字が戻るのが怖いんですね。

一度行ったお医者さんにBMIを計算されて
「絶対働かないで」
「運動も極力しないで。」
と釘を刺されたときは

「少し体重上げないとなあ〜」

とぼんやり思いました。

半年前はこのくらい。
その2カ月前はもっと低かったんですね。

そこで、前まで42、3kgだったから....
一旦中間値として38kgという数字を設定してみよう。
食事量を少しずつ増やしてあげられたら大丈夫かな。

だけど、

自分のことあんま好きじゃなくなっちゃうかな。
どのくらいの期間でこの数字に達してしまうんだろう。

とか、食事と身体の変化への不安が
頭と心をぐるぐる走り回って取っ散らかっていました。

たかが数字だけど、
自分を表す指標であることには変わりない。

受験生が偏差値気にするのと似た感覚だなって
思ってくれたら少しは想像しやすいカナ?

◇少しずつ。体重をもどしていくまで

38と何となく設定してからは約8ヶ月くらいかけて
ゆっくり野菜(千尋バイト先出身)と、
お米屋さんのお米やおむすび(どうせ炭水化物が怖いならせめて世界一美味しいものを、と。)
無添加の調味料を駆使して色々試行錯誤してきました。

ゆっくり、ゆっくりです。


その中で気づいた中で

「自炊で全く油使わないからそこまで太らないんだな」
とか

「筋トレ毎日すればポジティブでいられるな」
とか自分と少しずつ仲良くなれました。

この先は分からないけど、今の自分が大好きです。

こうした自炊の楽しさや、八百屋/お米屋さんで食材について詳しくなる中で興味あることに駆け進んでいく
れいちゃんが結構好きになりました。

今の私は、まだ食欲がわかりません。
ただ、過食も怖いです。食欲は湧かずとも、体は栄養が足りていない状態なので意思とは無関係なんです...。
(本当に自分の意思じゃどうにもならないことを身をもって知ったことがあります。)

だから普段写真で挙げているような野菜モリモリ御膳を
決まった時間に2回、ゆっっくりしっかり楽しく食べています(御ボッチ満喫)

BANANAのはしおき。

◇生理についても少し話してみる

ちなみに【生理】に関しても語ってみようかな。

今、生理は自力では、1年以上きていないです。
漢方薬を飲んでも来なかった時代もあります。


だけど、病院に行って仮に生理が定期的に来ても
生理用品を買うお金は正直あんまりないです。

なんだか、『区の無料検診の案内』が来る時あるじゃないですか?だけど、
『検診が無料でも、仮に病気が見つかっても治療費がないから受けたところで…』
となってしまう人がいる気持ちがかなりわかる気がします。

少し話が逸れましたが…だからこそ

・生理が来ても生理用品が買えない(生理の貧困ですね)
・だけど、一人の女の子として、女性として来てほしい

二律背反な気持ちの間で困る時があります。

ただ、やっぱり女の子として来てほしいなという気持ちが勝ちます。せめて毎月病院に行くお金を自力で稼げるようになりたいです。病院に行って生理が来て、
生理用品も買えるようになりたいです。

男だったらよかったなとも思うけど。

女の子で同じように体重が減って太るのが怖くて、
生理が来ても来なくても金銭面で苦しい子の
最強の味方になれるジャンとも思うのでポジティブに。

自分のこともっともっと大切に、
ご機嫌にしてあげよう!って結構前向きです。

『れいちゃんのぼっち飯』、『全力奮闘千尋修行』
これからも楽しんでまいりますので皆さんも一緒に楽しんでくださいね♡

ほな、お読みいただきありがとごぜましたあああ!
また次回もYOROSHIKUお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?