「一括投資」か「分割投資」か~貯金を投資に回す~①

こんばんは。
本日はプロの営業マンの方からノウハウを学び、自分とその人のギャップに泣きそうになったレイです。

さて。
本日は、貯金を投資に回すに際し、一括か分割のどちらがいいのかについて学んだことをアウトプットしていきたいと思います。


キャッシュポジションとは?

投資元本の中で、まだ投資に回していなくて手元にある資金のことを指します。
例えば、100万円投資元本があり、80万株式で、残り20万が現金として残っていると仮定した場合のキャッシュポジションは20%ということです。


なぜキャッシュポジションが大切か?

キャッシュポジション(投資元本の中での現金割合)が高すぎると投資効率が悪いです。当然お金が働ける状態なのに働かせていないということだからです。
現金が悪いということではなく、投資効率が悪いということになります。

キャッシュポジションが低すぎると暴落時に購入していく資金がありません。
どんどん下がっていくときに、余裕がないので精神的ストレスにもなります。


理想のキャッシュポジションは?

キャッシュポジションが、大体10~20%と言われています。

ただ一概には言えないようで、年齢にもよるようです。
若いんだったら給料もこれから入ってくるので、どんどん投資に回してもいいかもしれませんが、60、70歳だと老後のこともあるし現金を持っておこうかなというものです。

またライフプランにもよります。
・結婚があるのか
・出産はあるのか
・子供の学校
・共働きかそうでないか
など。

今後の収入予測も影響してきます。
・退職金(まとまったお金)なのか
・毎月の収入なのか
・相続なのか

相場にもよります。
・株式市場が好調な時はキャッシュポジションを高めに(暴落に備える)
・株式市場が不調な時はキャッシュポジションを徐々に下げて買い足していく

その他には、フルインベストメントは精神的に大丈夫かなど買える時でも余裕を持たせておくということが大切です。

この自分が気持ちにゆとりをもって投資できるラインを決める(知る)ということが最も重要になってきます。


明日は、私が学んだ方へ質問があったキャッシュポジションのQ&Aからアウトプットしていきたいと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?