見出し画像

【号泣】妹が「Message」の音源をつくってくれた。


妹 あなたは気弱なとこがあるけど
真っ白な優しさを胸に秘めてるね
奏でる音 描くイラスト
努力も魅力も生きた跡も詰まってる
自信を持って そんなにみくびらないで
あなたの描く未来に夢を響かせて


人生は物語。
どうも横山黎です。

今回は「妹が『Message』の音源をつくってくれた」というテーマで話していこうと思います。


📚イベントを彩る音楽


朝から号泣しました。

妹のつくった「Message」の音源を聴いたからです。眠気眼から涙があふれてきました。

僕は去年、『Message』という小説を出版しました。成人の日を舞台にしたヒューマンミステリーです。ダイイングメッセージって犯人の名前を書く文化があるけれど、人生最後なんだから本当に伝えたいことを伝えた方が良いよねという気付きから生まれた物語です。

Amazonのサービスを使って出版したんですが、まだ無名の作家の本が見つかるはずもあにので、届け方を探ることにしました。手売りしたり、ビブリオバトルで紹介したり、展示会を開いたり、いろいろやってきましたが、今度はライブイベントで届けようと決めました。

明後日5月2日(火)、大学のライブラリーホールという場所で「BOOK TALK LIVE “Message”」というイベントを開催します。

最近はそれに向けていろいろ準備しているんですが、ライブイベントですから、音楽がほしいなという結論に至りました。

小説『Message』にまつわるイベントなんだから、音楽もそれにまつわるものを使いたい。僕は妹にお願いすることにしました。

「Message」の音源をつくってほしい。

そう頼んだんです。


📚涙の弾き語り

小説『Message』には僕の実体験が詰まっています。

物語終盤、新成人が家族に宛てた手紙のシーンがあるんですが、僕も二十歳の誕生日に家族に手紙を書きました。


で、その手紙の内容をベースにした歌詞の曲をつくったんです。手紙を書くように歌詞を綴り、シンプルなメロディーを乗せた曲です。そして、成人の日の前日、手紙を読むように家族の前で弾き語りました。

せっかくやるんだから家族全員を泣かせるくらいの気持ちで弾き語りました。しかし一番先に泣いたのは、僕でした。パーソナルな歌詞ですから、弾き語るうちにいろんなことを思い出してしまって、涙に変わったんです。そのせいでギターは間違えるし、声はふるえるし、静かに焦っていたんですが、弾き語り後、顔を上げたら、目を光らせる家族の姿がありました。宣言通り、家族全員を泣かせることができたんです。僕も含めて(笑)

改めて、この家族でよかったなと思いました。



話を戻しますが、ライブイベントに使うなら「Message」しかない。そう思い、音楽が得意な妹に注文することにしました。用途と雰囲気とを伝えて、アレンジ等は全部任せることにしました。

妹も妹でバイトやら学校やらで忙しい人ですが、時間を割いてくれて、今朝、音源のデータを送ってくれました。それを聴いて、僕はワンフレーズ聴いただけで胸に込み上げるものがあったんです。


音源を聴き終わった後、僕は「Message」の歌詞を思い出しました。妹に宛てて書いたパートです。

妹 あなたは気弱なとこがあるけど
真っ白な優しさを胸に秘めてるね
奏でる音 描くイラスト
努力も魅力も生きた跡も詰まってる
自信を持って そんなにみくびらないで
あなたの描く未来に夢を響かせて

📚やっぱり自慢の妹

妹は僕なんかよりちゃんと努力するし、才能がある人です。絵も描けるし、音楽もできる。だけど、それに気付いていないのか、続けるだけの自信がないのか、怠けちゃうのが悪いクセ。そんな妹に宛てて贈ったメッセージが、さっきの歌詞です。

あのときの僕の勘は間違っていませんでした。僕は一発で心を掴まれたし、アレンジに震えたし、似たようなフレーズを繰り返す曲なのにも関わらず最初から最後まで飽きることはありませんでした。

母親からこっそり聴いたんですが、バイト終わりに徹夜でつくってくれていたそうです。

僕は、妹の報われないエピソードをいくつか知っています。それゆえに少し歪んでしまった、斜に構えるようになってしまったんだと思いますが、彼女の大切な部分は変わっていませんでした。真っ白な優しさは、ちゃんと胸に秘められていました。いくら家族のためとはいえ時間をかけて、徹夜までして音源をつくってくれるなんて、やっぱり誇るべき優しさがあるのです。


妹の奏でる音には、

彼女の魅力も

努力も

生きた跡も

詰まっていました。


やっぱり自慢の妹です。今度ご飯をおごりにいきます。今は離れて暮らしているからなかなか話す機会がないけれど、だからこそがっつり話せる時間をつくろうと思います。

とりあえず聴いてみてください。【short ver】は無料で公開しますので、以下の投稿をご覧ください。



さて、俄然ライブイベントのモチベーションが上がってきました。昨日も参加者が増えました。最後まで集客に粘り、準備を整えていきます。

そして、妹の力も借りて、最高の舞台を仕上げにいきます。最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

20230501 横山黎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?