見出し画像

ラジオに出演することになりました。

――ラジオアプリ「radiko」で放送後1週間は聴けるみたいなので、暇な時間を見つけて聴いていただければと思います。


人生は物語。
どうも横山黎です。

今回は「ラジオに出演することになりました」というテーマで話していこうと思います。


📚ラジオに出演することに!

この度、ラジオに出演することになりました。茨城放送の番組「4Me」という番組のなかに、「青春インタビュー」というコーナーがあるんです。毎月最終土曜日に茨城大学の学生が出演しているらしいんですが、今月はそこに出演することになりました。

去年の12月、茨城大学の広報室の方から取材を受けたという話をしました。僕が去年出版した小説『Message』やそれにまつわる物語に興味を持ってくれたんです。その後、記事にしてくれて、大学のホームページに載せてもらいました。

その取材をしてくれた人が実は茨城放送の方とつながっていて、僕のことを紹介してくれたんです。本当に縁って大切ですね。

縁といえば、この番組の名前にもそれを感じました。

「4Me」とは、4つの「me」を表しています。member、melody、memory、そして、message。こういう偶然の一致に、僕は運命的なものを感じてしまうんですよね。不思議なものです。

さて、気になる放送日ですが、5月27日(土)の12:00からです。はい、あと数時間後です(笑)


📚テーマソングも披露⁉

本当は生放送がよかったんですが、バイトの兼ね合いで調整が利かず、事前収録という運びになりました。というわけで、昨日、スタジオに行って収録してきたんです。

まさか自分が放送局のラジオのブースに足を踏み入れることになるとは……。作品が人と人とをつないで、僕にいろんな経験をさせてくれます。



どんな話をしたかというと、小説『Message』の紹介、どのようにして生まれたのか、どのようにしてつくられたのか、どのようにして届けたのか、をかいつまんで語った感じです。

尺が20分という限られた時間だったので、深く物語るには不十分だったんですが、小説『Message』の魅力や軌跡の面白さを表現することができたと思います。



放送の中で、音楽を流すこともできたので、小説『Message』のテーマソングを披露することもできました。この前開催した「BOOK TALK LIVE “Message”」でも使用したピアノ音源です。

僕の妹が編曲してくれたんですが、データを送って初めて聴いたとき、涙が止まらなかったことは記憶に新しいです。妹に託してよかった。そう思えた瞬間でした。

この曲を公共の電波に乗せられる日が来るとは……。つくづく、自分のいる環境に感謝です。



📚「radiko」から聴けます!

さて、普段ならもう少し前から宣伝するんですが、直前になって告知した理由は、リアルタイムで聴かなくてもいいからです。ラジオアプリ「radiko」で放送後1週間は聴けるみたいなので、暇な時間を見つけて聴いていただければと思います。

3時間までしか聴けないみたいなので、途中離脱せず、ぶっ通しで聴いてくださいね!



もう少ししたら別のテーマのもと活動していくことになりますが、これからも変わらずに小説『Message』を届けにいきます。機会があれば手売りするし、そのために外出時は持ち運ぶようにします。

1人1人、1冊1冊の積み重ねが、手売り200冊記録を支えているし、今回ラジオに誘われたように新しい場所を見つけるきっかけにもなっています。つながりを大切に、そして感謝と愛情を伝えながら、これからも大学生作家やっていきます。最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

20230527 横山黎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?