見出し画像

転職する前に見て欲しい動画【マコなり社長・結果を出さず、すぐに仕事を辞める人の特徴】

こんばんは、れいと申します。
本日は
転職する前に見て欲しい動画
について書きたいと思います。

私は現在、仕事を前向きに取り組めていますが、
1年ほど前は転職活動をしていました。

その頃転職しようと思っていた理由は、
・今の仕事を続けていてもしんどいだけだ。
・いつまでも上司に振り回されて、やりたいことができない。
といったことを感じていたからでした。

そんな時に、こちらの動画を見ました。

自分に当てはまっていることがいくつもあり、
この動画が1つのきっかけとなり、考え方が変わりました。
そして、転職活動をやめて、今の仕事に前向きに取り組めるようになりました。

この動画を見て、考え方が変わったこと3つを紹介します。

会社に対して、過度に期待しない

私の職業は技術職です。
この職業は、私が小学生の時から理想としていた職業で、
就職が決まった時は、本当に嬉しかったのを覚えています。

しかし、これが仕事に対して、失望する原因になっていたと思います。
理想としていた職業だった分、今の仕事に対して、過度に期待していたのです。

過度な期待をしているとどうなるのか?
それは、少しでも期待からはずれると失望してしまいます。
そして、この会社を辞めたいと考えてしまうのです。

一方、本当に優秀な人はどう考えているのか?
・どんな状況であろうが、自分で最高な職場にする
・自分ではコントロールできない、外部の環境・人間に依存しない

と考えているはずです。

常に期待通りの環境であることは絶対にあり得ません。
方針も組織も変わるものです。
期待からはずれたといって、失望して、辞めていては、今後も転職を繰り返すことになると感じました。
なので、私は
過度に期待せず、どんな状況でも、自分にできることを全力でやろう
という考え方に変わりました。

良い人間関係を築く

会社で求められる人間関係は、仲良しになるということではありません。
転職活動をしていた頃の私は、
良い人間関係を築く=仲良くなること
だと考えていました。
なので、自分の苦手な人とは仲良くなれず、その人と仕事をするのが嫌でした。
しかし、仲良くなる必要なんてなかったのです。
必要なのは、相手から信頼されることです。

では、どうすれば信頼されるのか?
必要なものは
・熱意  やる気がある
・柔軟性 素直に対応できる
・感謝  相手を尊重する

だと考えます。

自分の苦手な人と馴れ合う必要はありません。
熱意、柔軟性があり、感謝のできる人間になって、信頼される人間になろう
と考えるようになりました。

やりたくないこともやる

・何でこんなことをしないといけないのか?
・これはやりたいことじゃない
と仕事をしていて感じることはないでしょうか?

私は転職活動をしていた頃、よく感じていました。

しかし、仕事は自分のやりたいことだけをやるものではないですよね?
実際は泥臭いことも、面倒なことも、たくさんやらないといけないですよね?

価値あるものを生み出したいのなら、泥臭いことも必要になります。
こう考えるようになってから、やりたくないことも前向きに取り組めるようになりました。


以上、私が転職活動を辞めるきっかけとなった、考え方の変化3つをお伝えしました。

仕事を辞めることが悪いということを伝えたいのではありません。
私のように、この動画をきっかけにして、転職をやめてよかったと感じる方がいるはずです。
また、転職に限らず、今後の仕事の取り組み方を考えるきっかけにもなります
少なくとも私は、上記3点の考え方ができずに、このまま仕事をしていたら、間違いなく今のモチベーションは保てていません。

なので、この記事が働いている人全員にとって、これからどう仕事に向き合っていくかを考え直すきっかけになれば幸いです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?