見出し画像

覚悟力

ナマステ!
昨日は送別会を開いてもらった。最高だった。
そして今日は、美容業界で一線で活躍されている経営者のお二人にも送別していただいた。頑張ろう。

本日は
「覚悟力」

ベロベロなので誤字脱字があれば先にごめんなさい。親友の会社に、投資をしてくださった二人の社長がいる。その社長と日本最後の日に最高の時間を過ごさせてもらった。

今日の飲み会の中でも、金言や名言はたくさんあったのだが、その中でも特段心に残った言葉が、「覚悟力」である。

「覚悟力」という言葉を、僕は聞いたことがない。そして、そんな言葉はきっとどこにもないのだろう。

だけど、やっぱり素晴らしい言葉というものは覚えているのである。僕はきっと「覚悟力」という言葉を未来永劫忘れないだろう。

「覚悟」とは何だろうか。
じっくり考えたこともなかった。
というより、「覚悟」について考えることが怖かった、とでもいうべきだろうか。

きっと、何かを成し遂げだ人には少なからず「覚悟力」があるのだと思う。

「覚悟」という言葉は、曖昧かも知れないが本質を表している気がして。何かの行動を起こす時、必ずセットで必要になる力が「覚悟力」である。

その覚悟力は、定性的にも定量的にも測ることは難しい。そして、誰かと比較することもナンセンスだ。

でも、きっと分かる人には分かるとても大切な力だ。

今日、本当に尊敬していて大好きな経営者と、日本最後の夜に色んな話をさせてもらった。

でも、どれだけ話をさせてもらっても、結局行き着く先は「覚悟力」なのである、ということを改めて学ぶことができた。

「覚悟」とはその人の本気度とでも捉えるべきだろうか。「覚悟」を見定めることは少し難しいかもしれない。

だけど、同業者や近くにいる人はきっと気づくはずだ。

中途半端な言葉や態度はすぐにバレる。だからこそ覚悟を決めた人の言葉や態度は重たい。

僕もそんな人になれるだろうか。
日本を旅立つ前日に、本当に大切な「問い」を提示してもらった。

僕がネパールに行く覚悟は本物だろうか。
きっと答え合わせは5年後くらいになるのかな。

現在時刻1時32分。5時半に起きるので残り4時間。日本でしっかり最後の睡眠を取りたい。フェリベトウンラ!

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,230件

#振り返りnote

86,552件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?