見出し画像

時空を超えた恩返し

ナマステ!
昨日は金曜日ということで久しぶりにお酒を飲んだ。日本にいるときは結構な頻度でお酒を飲んでは腹を壊すという生活を繰り返していたが、ネパールだと週に一回くらいしか飲まないので、腹の調子がすこぶるいい。やっぱりお酒の飲み過ぎは体調不良にもつながるなと、ひしひしと感じております。そして今日ホテルを出た。引っ越しがとりあえず完了。お世話になりました。

本日は
「時空を超えた恩返し」

ネパールにいると、日本の素晴らしさを再認識することが多い。

僕が泊まっていたホテルのオーナーは日本でもビジネスをしている。このホテルはエアコンも付いていて、ホットシャワーも出て、Wifiもあり、おまけに綺麗だ。

しかもかなり安くしてくれていた。通常の値段の半額くらいで毎日泊まらせてもらっていたので、お金も節約できた。

最後にお金を払ってさよならする時、「日本人の友達を連れてきてくれてたら、これからも安くするよ!」と言ってくれた。

理由を聞くと、「今まで日本でたくさん親切にしてもらったから、その恩返しをしたい」と。うーん、なんと素晴らしい。

僕の知らない日本人の誰かが、親切にしてくれて、その恩が僕に回ってきた。

また別のケースで、最初の家具などを揃える際、バイクで色んなところを回ってくれたネパールの友達がいる。その友達も日本に6年ほど住んでいたので、日本語もパーフェクト。

何度も「ほんまにありがとう、ほんまに助かった・・・。」というと、その友達も同じように「日本でホームレスになりそうになった時、コンビニでたまたま出会ったおじいちゃんが半年間も家に無料で住ませてくれた。毎日ご飯も作ってくれて、その恩があるから日本人にはいっぱい返していきたい」と。

素敵すぎる話で目頭が熱くなった。

日本人がネパール人に親切にしてくれたからこそ、その恩恵を僕が受けることができているのだ。本当に感謝しなければならない。

次は僕の番だ。まだまだ恩返しするには程遠い言語力と行動力だけど、ネパールの人たちに親切にしたい。何かあったら手を差し伸べたい。

そしてまたその人がいつか、恩返しだと思って誰かを助けてくれたらいい。そうやって恩返しのループが時空を超えて色んなところで起これば最高だ。

日本にいると気づかないことが、ネパールに行くといっぱい気づく。日本は素敵な国だと再認識できた出来事でした。フェリベトウンラ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?