見出し画像

3年ぶりの再会で、お互いに年ばかり重ねて

ナマステ!
今日はFat Cat But Swiftスタジオデイでした。その後おっくんと奈良に新しくできた家系ラーメンへ。東京の家系より断然美味しく若干引きました。奈良の新しい看板店になってくれえええ!

本日は
「3年ぶりの再会」

僕の大好きなグッドモーニングアメリカというバンドの「そして今宵は語り合おう」という曲の歌詞が

三年ぶりの再会でお互いに年ばかり重ねて
少し太ったかい?なんてさ

最近はどう?一日中忙しく駆け回っているの?
疲れ溜まってる顔してさ

金曜夜に話す様な不満や愚痴は
今日のところ胸のポケットに仕舞っていようよ

こんな感じなのですが、昨日はまさにそんな日でございました。金曜じゃなかったけど。

ちょうどコロナが流行る前年の2019年に、中学校の忘年会を企画したのですが、それぶりだったのでみんな芯の部分は変わっていないものの、住む場所だったり、仕事だったり、結婚だったりと変わった部分もたくさんあった。

こう、なんて言ったらいいのか分からないけど、中学からの付き合いってすごく長いしとても貴重だなと改めて思った日だった。

パンデミックの影響で中々会いたい人に会えず、そうこうしてる内に転勤や結婚なんかでより会いづらくなってきて。多分みんな心の奥底では「あいつ、、元気かな?」と思っているはずだけど、中々連絡できないみたいな。

だけど、僕は「ネパール」という飛び道具という名の言い訳があるので、結構人を誘いやすい。実際には何年も住んでいるというよりは半年に一回のスパンくらいでは帰ってきてるのだけど、それでも「ネパールからようこそ」みたいな歓迎ムードと若干のイジリで迎え入れてくれるので嬉しい。

「人間断捨離」とか「付き合う人を見つめ直す」みたいな考え方を年々耳にすることが増えて、まあその考えは一理あるよねとは思うのだけど、僕はそうはなれないしなりたくないなとやっぱり思う。

昨日のメンバーは全員がクラウドファンディングをしてくれたりと、僕がチャレンジできる環境にいるのも友達たちの助けがあってこそだし、あの時の恩も一生忘れない。

みんなそれぞれの人生で踏ん張っていて、まあそりゃ大変なこともたくさんあるだろうけど、それでもこうやってまた再会できて。

結婚や出産を迎えるとより会いづらくなるかもしれないけど、それでも僕は懲りずにまた地元の大切な友達に会いに行こうと思う。

久しぶりの友からたくさんのエネルギーをいただきました。フェリベトウンラ!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?