見出し画像

フリーライター2年目の執筆記事まとめ

メリークリスマス🎄れいちぇる(@rei92x)です。

先日、プライベートver.の2022年まとめ記事を投稿しました。

せっかくなら仕事ver.も書いてみようと思い、パソコンに向かっています。

昨年から本格的にフリーのライターとしての活動をはじめ、今年前半まではSEOライティングをメインに執筆してきました。

下半期からは、インタビューライティングにも力を入れ、いくつかの記事では取材から執筆まで担当させてもらいました。

今年執筆した記事の中から、印象に残った記事をピックアップしてご紹介します!

🎅🏻🎅🏻🎅🏻

SEO記事

SEOライティングでの記名記事は、ほとんどがペットメディアでした。(記名記事ではないものも複数執筆しましたが、ここでは割愛します。気になる方はポートフォリオをご覧ください🙇🏻‍♀️)

🎅🏻🎅🏻🎅🏻

インタビュー記事

インタビューライティングは今年から本格的にはじめました。はじめは実績もなかったので、自主企画と題して知人・友人にインタビューをして、記事にまとめたものをポートフォリオに掲載。

△自主企画のインタビュー記事はこちら

そのポートフォリオをもとに案件に応募し、この半年でいくつかのインタビュー記事の取材・執筆を担当させていただきました。

中でも印象に残っているのが、YouTubeをはじめとするSNSで人気の美容クリエイター・GYUTAEさんの記事。はじめて対面でのインタビューを経験したのがこちらの記事でした。

Twitterで編集部の方からDMをいただいて、案件をもらえたことも。ホームセンター・カインズが運営する「となりのカインズさん」でもインタビュー記事を書かせていただきました!

U-29世代の生き方やキャリアを紹介するメディア「U-29」では、文字起こしから執筆までを担当させていただいています。

🎅🏻🎅🏻🎅🏻

まとめ

フリーライター2年目の今年執筆した記事の中から、印象に残ったものをピックアップしてご紹介しました。

来年はもっともっとインタビュー記事を書いていきたいと思っています!社員インタビューの案件にも興味があるので、採用広報にもチャレンジしたい!

インタビューライターを探されている編集部の方、広報担当の方がいらっしゃったら、ぜひお声がけいただけると嬉しいです☺️(ポートフォリオサイトを貼っておきます。)

ではみなさま、よいお年をお迎えください🙇🏻‍♀️

この記事が参加している募集

振り返りnote

ライターの仕事

サポートいただいたお金は、自身のスキルを伸ばすために使用させていただきます☺︎!