見出し画像

世話焼き依存と親切と

いつも文章長めに打ってしまうから、
今日こそは簡潔にいきたい…!
どうなるか…!

さて。
今月からバイトを始めました。
カフェの店員やってます。
外で働くのは12年ぶり!

まだまだ分からないことだらけで
気が張っている状態ですが、
スタッフのみなさんが
本当に素敵な方ばかりで、
尊敬しながら毎日過ごしています。

みなさん、さっぱりしてて軽やかで、
それでいて仕事ができちゃう方々。
必要な事はやるし手伝うけど、
互いのためになるかならないかの
ラインの見極めが絶妙✨

だから気持ちよく
お仕事できてるんだろうなって
思ったりしてます。

私は、いわゆる
「なんでもやってあげる」
「なんでも先回りしてあれこれ言う」
って事をされるのが苦手なんですが、

普段の子育ての事を思えば
私自身それを娘達に
やってるんじゃないか?と
自問自答する事が多くて😅

世話をやいているようで実は
依存や支配欲から来るものだったり
自分の思う通りに相手に
振る舞ってほしいなど、

何らかの「恐れ」が
端を発しているのが世話焼き依存。

勿論、愛情からそうしていると
自分では思っているんだけど、

結果的に相手の持つ力を
成長する機会を
弱めたり
奪ってしまっていたり
自己満してるだけだったりと

それは相手に依存しているだけで
互いのためになってないなーと
思うのですが、

当事者はなかなかその事に気づけない…
というか、
下手に気づかない
気付かせないほうが
いい事もあるのかなと思って

私がそれをされたり
されそうになった時は
指摘はせずに
さっと距離を置いたりするんですが。

まあ、私自身娘達に対して
余計なお世話してたりするので
ほんと人の事言えないんですけど😅

でも、私が働き始めるあたりから
娘達が自分の事を
自分でやる機会が増えたり、

お手伝いをしてみたいと言い出したりと
過剰に私に依存する事が
少しずつ減ってきているような気はします。

本来なら彼女達自身で
出来てたはずの事を
私がやってあげすぎてたんだろうな
という自覚はあります。

突き放すのではなく、
どうしたら自然な形で
互いの自立を促せるのか
考えながら進んでいるところです。

お世話が依存になっていれば、
その関係には
疲れがでてきても仕方ないし
足のひっぱりあいになるし

本物の親切だったら、
お互いに清々しいし、
一緒に成長できたりするんですよね。


手を貸さずに見守りつつ
本当に必要な場合に支えてあげるとか
そういう事がスムーズに行えるよう、
学んでいきたいなと思っています。

そして、そういう事を
より学ぶ機会をいただけている今を、
本当にありがたく思っています。

あー結局今日も文章長かった😂



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?