見出し画像

【業務提携】「リハスワーク砺波」がイオンモール株式会社より業務を請け負いました

皆さんこんにちは!
金沢QOL支援センター株式会社の塩浦です。

先日、当社HPのニュース欄が更新されました!
その内容が、

「【業務提携】「リハスワーク砺波」がイオンモール株式会社より業務を請け負いました」

本日はそちらの内容をご紹介してまいります!

◇◇◇

改めて、
6月1日(木)より富山県砺波市「イオンモールとなみ」内の就労継続支援B型事業所「リハスワーク砺波」にて、同イオンモールより受託した業務を開始いたしました。

実際に作業をしているご利用者様の表情

弊社はイオングループの【障がい者の方々が自己の可能性に挑戦できる企業に】という目標に共感し、

昨年4月埼玉県ふじみ野市、11月砺波市、本年4月石川県小松市

それぞれのイオン内に就労継続支援B型事業所「リハスワーク」を開所してきました。障がいがある利用者が地域で活躍し、貢献できる場をつくりたいとの想いで展開しています。

開所から半年がたった「リハスワーク砺波」では現在利用者が18名在籍し、ショッピングセンターという地域のライフラインの中で障がい者が活躍し、地域貢献活動を行っています。

この度は、イオンが人手を欲していた軽作業部分を、リハスワーク利用者が活躍する場にと、双方合致の上受託に至りました。

具体的内容として、6月1日(木)よりイオンモールとなみ駐車場部分の除草作業と、フードコートの造花清掃作業を当事業所利用者が行っています。

精神障がい、知的発達障がい、身体障がい、それぞれの障がい特性や個性に合わせた作業内容を、弊社担当者が専門的視点から割り振り実行します。

利用者の方からは

「障がいを持ってからは、自分がよく利用していたイオンで、まさか働くことができるなんて思ってもみなかったのでとても嬉しい。しっかりと活躍できるように頑張っていきたい。」

と前向きな声があがっています。

今後もイオン施設内でのリハスワーク開所を進めていくとともに、地域の日常の中で、どんな人でも活躍できる施設作りを進め、地域貢献に努めてまいります。


▼PR TIMESにてリリース

▼時事メディカル、読売新聞オンラインにて転載していただきました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?