見出し画像

【必見】患者さんとの会話術【PT視点】

今回のテーマは「患者さんとの会話術」です!

新入職となるセラピストの方々は
初めての臨床で、患者さんとの会話について不安がありませんか?

リハビリテーションの時間はどんなに短くても20分です。
20分間、どのような会話をしますか?

リハビリテーション職は
介入時間内にやることがたくさんあります。

介入が全てだから無駄なことを話す必要はない
と思うリハビリテーション職の方もいるかもしれません
しかし、それは
患者さんが言ったことですか?
それともあなたのこだわりですか?

リハビリテーションを行う上で
会話も立派な治療技術の一つであると思います。
また、信頼関係を築く上で会話は重要です。

しかし、重要なことであるのにも関わらず
勉強会や学校の授業では習いませんよね?

こちらの記事で『会話』について
知って頂く機会にして頂ければと思います!

患者さんとどういう会話をしていけばいい?


まず、前提として、患者さんとの会話は

なんでもいいという訳ではありません!


どういうことかというと‥

ここから先は

1,404字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?