見出し画像

やっぱりそうだった!?股関節を治せば腰痛が治る、臨床的疑問の答えがここに!

症候性股関節変性症の患者さんの2人に1人が腰痛(LBP)に苦しんでいると言われています。

Hip-lumber syndrome(Hipは股関節、lumberは腰)という言葉があるように、股関節と腰椎は密接に関わっていることは皆さんもご存知だと思います。

私が働く臨床現場でも、変形性股関節症の方の腰痛や脊柱疾患の方の股関節可動域制限および股関節痛を経験することがしばしばあります。

今回紹介する中国の論文1)は、人工股関節全置換術(THA)を施行された股関節疾患および腰椎変性疾患に関する後ろ向きデータの研究です。

お時間がある時に、一読頂けると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?