見出し画像

子育て世代にもっと支援を

こんにちは。
お昼も終え、ちょうど眠たくなる時間帯ですね。

先日甥っ子が生まれ、姉のところへと家事などのサポートに行ったときに感じたことをnoteにします。

ママは大変

これは言わずもがなのことですが、母親は妊娠・出産、その後育児と休む間もなく体を酷使します。
母乳をあげたり、排泄の世話をしたり、大人のごはんを作ったり、せわしなく家事が出てくると思います。

でも大変なのはママだけじゃなかった!

実はパパも大変

母親に焦点が当たりがちですが、家から出て働くパパはめちゃくちゃ大変なんだと思いました。
「大変」と感じていない方や仕事がライフワークになっている方はそうなのかもしれないですが。

働きに出てしまうと、家にいられる時間はすごく少ない。

子どもたちの成長を見ていたくても時間が限られてしまっているのが現状だと思いました。

私の義理の兄は、会社勤めです。
埼玉から都内まで朝早く起きて、6時前には家を出て電車通勤して、夜も遅くまで働いています。
土日も夜もなんだかんだ仕事をしていて「管理職だから」と言って仕事をする姿に、「もっと子供との時間を設けてほしい」と思いました。

子どもの成長は本当に一瞬
もっと子育てしやすい世の中になってくれると嬉しいです!

#育児日記

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?