見出し画像

年の離れたともだち作り

おはようございます。金曜日、あいにくの雨ですが午後から晴れる所も多いようでウキウキです。
夏らしい季節を感じられる日が増えるのは嬉しいです。
早く夏来ないかな。

近所の料理長

私の町内には料理の達人がいます。
人柄も素敵で知り合いが多くて、世話焼き人。笑顔が可愛らしくて私は会うたびに嬉しくなってしまいます。

そして会うたびにいつも面白い話をしてくれるので、ついつい長居してしまいます。

昨日はお邪魔したら、トマトをたくさんいただきました。
甘くて、皮がみずみずしくてとっても美味しかったです。

甘いミニトマト

そういえば先日は小松菜やら菜っ葉を頂きましたね。


たくさんのお野菜

知り合いの方が農家さんでいつもたくさんいただくそうです。
素敵な方の周りにはたくさんの素敵な人がいるということを知りました!

明日は地域で食事をするイベントがあるので、楽しみです!
町の誇る料理長のカレーが食べれるなんて幸せです。

「大根煮たけど食べる?」

夕飯づくりをしていたら、そんな電話がかかってきました。
料理長と仲の良いおばちゃまで私のことを小さい頃から可愛がってくれるのです。

休日の体操講座で講師をしていると毎回参加してくれた一人でした。
講座の休憩中に、よく話かけてくれました。
「元気?」とか「お父さんと仲良くしてる?」とか。

私が基本的に三食の父と二人分の料理をしていること、大体似たメニューになってしまっているという話をしたらびっくりした表情で「おかず、多めに作ったらもってくからね」と。
その気持ちが嬉しくなりました。


大根と鶏肉の煮物

めちゃくちゃ美味しかったです。
こういう煮物って食べたくても、意外と手に入らないし自分で作るとイマイチなので。すごく嬉しかったし、美味しかったです。

年下のお姉さん

あるイベントをきっかけに仲良くなった年下の女の子がいます。
昨日の夜はその子と少しスタバでおしゃべりしました。

今年の春から大学院で教育について学び、卒業後が教員になること。
日本で暮らす移住者、特に外国人の子供たちの生活に課題感を感じていること。
地域のイベントの中でもっと英会話や英語を使う機会を作りたいこと。
色んな話を聞くことが出来ました。

まさかの散歩が好きということで。
都内のウォーキングイベントに参加しようよという話になりました☺
楽しみ!

基本的に年上の方と関わることが多いのですが、経験や知識量が豊富なので年は下だけど、すごく尊敬するところばかりで。

これからもっと仲良くなれたらいいなと思う夜でした!

年は関係ないと思うこと

礼儀やマナーは大切ですが、「年齢」という枠にとらわれ過ぎて個を忘れがちだと思うことが多々あります。

子供だから・・・、高齢だから・・・
年に応じて出来る事は違うけれど、何歳になってもいきいきしていたいのならば、年齢じゃなくて「自分」という個をもっと大切にしたい。
してほしい。

近所のひとも、知り合いや仕事の人も、ある種の友達とか仲間になったらな。
そんな思いです。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?