見出し画像

4年間のコンビニバイトで得た知見

こんにちは。文化の日、楽しんでますか?
私は今日も朝から仕事です。仕事とは言っても、申請に必要な書類を作成するだけなので気持ちは休日です。
そして今休憩時間にnoteを開いています。

コンビニアルバイト店員

大学4年間、某コンビニエンスストアでバイトをしていました。
家から一番近い求人募集しているバイト先で、お客様が普段生活していては関わることの出来ない特殊な方々だったので刺激がありそうと思い応募。 バイトが決まって、すぐに日程調整。朝・昼・夕と多様な勤務形態で色んな経験をさせてもらいましたしたくさん働きました。

コンビニは、どの店舗でも基本的に業務は似ていると思います。
揚げ物などの調理、清掃、レジ業務、陳列、廃棄処理。
他にも私の働いていたところでは、患者様が来ることが多かったので一緒に買い物をしたりもしました。

たかがアルバイト、されどアルバイト

バイトというのは自分の頑張りでバイト代が上がるわけでもないし(基本的に)、決められた時間その場所にいて最低限のやることをやればお金がもらえる そんな風に思われているかもしれません。

けれど、飲食店や商業施設はアルバイトの人間で回っていると言われています。お店の質を上げるのも下げるのもアルバイトの人たちの接客やサービス力にかかっていると思います。

私のバイト仲間は、本当に多種多様でした。
個性的で愛があふれている面々です。今も飲み会をしたり、連絡を取ったりと素敵な縁が続いていて嬉しく思います。


バイト仲間と


私が4年間もバイトが続けられたのは紛れもなく、仲間のおかげです。
仲間はバイト仲間だけじゃなくて、店長や社員さん、パートのママ様、お客様等、恵まれていたと思います。

「良い接客」を心がけて働けたのは、いいお客様がたくさんいたからです。

接客の時に、人間力が見える

接客をしていて、そして今第3の職場であるラーメン店で働いていて思うこと。
人の本質・人間力は、接客に対して「どんな反応が出来る人か」というところで見られると思います。

見た目がすごく強面でも、接客後やお帰りの際に笑顔で反応してくれる人もいれば、残念な対応をする方もいます。舌打ちされたり(苦笑)

私の友人、以前記事にも書いたビジネスパートナーは飲食店に入ると必ず「美味しかったです!」とか「また来ます!」と言ってから帰ります。
すごく良い習慣だと思うので私も真似しています。

アルバイトで何を学べるか

お金を稼ぐ苦労とか、人との繋がりとか色んな事が学べます。

ただ高校・大学、社会人と歳を重ねていくと学びの専門性が強くなり、友人も似た考えの人との交流が増えたり、価値観や経済状況が近い人が集まってきがちかな?と思います。

しかしアルバイトに関しては、全然違う人生を生きてきた人と時間を過ごすことが出来ます。知らない世界を知っている人との関わりが強くなるので、すごく面白いと思います。

今日で大スキなお店でアルバイトを始めて、ほぼ一ヶ月経ちました。大好きな空間で働くことが出来る事に感謝して、本業もバイトも趣味も張り切ってやっていこうと思います。

間違えて会社に来た人に「いらっしゃいませ」なんて言わないように気を付けようっと。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?