見出し画像

私の目指す社会を作った人

こんばんは。土曜の夜、この時間帯にデスクトップに向き合っていると目も肌も悪くなりそうな気がしなくもないですが、とにかく今noteに書かなければいけない、書きたいという衝動に駆られています。

悔しくて泣いた夜

涙が出る理由ってたくさんあると思うのですが、私が涙を流すのは大抵「悔しさ」から・・・ということが多いです。

人間は自己中心的で、結局すべての人が自分にしか興味がないと言われてたりもします。でも自分が一番でありたいことは悪いことではないと思っています。
そう私は自分の考えたことが「結構いいセンスしてる」と思ってしまいがちです。(正しくは でした)
「私のアイデア」は一番優れていて、この世にないものと思っていた浅はかも甚だしい私は、自分が思い描く社会やまちづくりが現実にあること、既にどこかの場所で実現していたことを知り、悔しさから一日泣きました。

というか、探せばめちゃくちゃあったことに衝撃を受けました。

「全然、自分面白くないじゃん」「先にやってる人いるじゃん」と夜も眠れないくらい落ち込んだし、悔しかったし、燃えてきました。

一言も聞き逃したくないと思った講和

今日対面でお話を聞く機会を頂いたのは 濱野将行さんです。

noteもですし、書籍も面白くて半日で読み切れるので絶対読むべきだと思います。と思う私は変わり者なんでしょうか??


お会いする前に事前に書籍を読んでいて、シンプルに「行動力や熱量がすごい」とは思っていたけれど実際に話を聞いて、より「優れた人」「人を自然とひきつける人」だと思いました。トーク力も、実践力も、オンオフの使い分けもすごい。

TVや映画を見ていると基本的に中だるみしがちですが、講話の最初から最後まで一言も聞き逃せない、聞き逃したくない内容でした。
またお会い出来たら延々とお話が聞きたいです🍺

自分、間違ってないかも!

今日の今日まで「自分の住んでいる地域をより良い生活空間にして、人の拠点となるようなコレクティブハウスを作る」という自分の夢・ゴールが 本当に正しいアイデアなのかもやもやしていました。

正解を「正解」にするのは自分とはいえ、やっぱり疑問や不安は尽きませんでした。

ですが今日濱野様からコメントを頂いて、とりあえず自分のゴールはそのまま「ターゲット」や「相手」を絞り、ニーズをくみ取る訓練をしていかなきゃと思いました。

きっと間違ってない、間違ってたら軌道修正をして「命が尽きる最後まで笑顔で楽しく役割や生きがいを持って暮らせるまち・地域をつくる」ことに全力を尽くしたいと思っています。

もっと良い方へと群馬を変える!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?