濱野将行

一般社団法人えんがお というごちゃまぜおもしろまちづくりの法人をやってます。多世代の力を生かしたまちづくりと、高齢者の孤立解消がテーマ。作業療法士。関わる人たちから教わったことや気づいたことをベースに、想いを乗せて発信していきます。Twitter : @engao2525

「便利」に負けない「習慣」を築く

一つ前の記事にも繋がっている話なのだけど、今更ながら「習慣」は大切だと思う。 とある研究によると、66日で習慣(しようとしていること)はストレスなく、思考せずにで…

「成長」とは、生まれ持った自分の強みを『自覚して生かせるようになること』

職業柄、たくさんの人と関わる。 その中でも自分に特徴的なのは、子供や学生から高齢者まで世代が様々で、さらに色々な立場の人と出会えることだと思う。 同時に、たくさ…

僕らは、他人の人生の「ささいな一瞬」に出会っている

最近受けた相談のうちの何件かは、ものすごく素敵な若者が、社会的に「高くない評価」を受けて悩んでるものだった。 皆さんのこれまで人生で一番「やばい自分」だった瞬間…

Withコロナ(ニューノーマル)の地域サロンの開き方

とか大それたタイトルにしてみました。 してみたんですが、実際のところはもちろん試行錯誤中です。笑 2018年にクラウドファンディングでたくさんの人に応援してもらって…

コロナのことを考え続けて見つけた、自分なりの答えと希望

ここ最近、ずっと頭の中では、コロナによってあらゆることが制限されている今の状況で、何ができるのか。どうしたらいいのか。 そればっかりでした。 なにかワクワクする…

自分の「やりたい」を大切に、丁寧に生きる

ある尊敬する人が「丁寧に生きる」と言う言葉を使っていて、素敵だなあと思いました。 同時に、どういう生き方が「丁寧に生きる」なのかを考えさせられました。 人によっ…