見出し画像

【疲れるからやめよう】他人の目、評価が気になってしまう人の解決法5個

こんにちはうさぴょんです。人生で疲れる原因の1つに、他人の顔色をつい気にしすぎてしまうことがあります。みなさんも会社や学校、友人関係で悩んだことがあると思います。

例えば「行きたくない飲み会が断れない」、「本当は自分の意見があるけど周りの目が気になって言えない」、「いつも周りにどう思われてるかばかりが気になる」などなどですね。心当たりが少しはあるのではないでしょうか?

そんなあなたは周りの事を気にかけることができる人なので、とっても優しい心の持ち主です。けれどやっぱり時には自分のことも大切にしたいし、周りに合わせるのは疲れるますよね。もっと周りを気にせずに本当の自分を出せるようになりたいと思う時もあると思います。

今回はその問題の解決法を書いていきます。

一番先に結論を言います。それは自分で自分を愛せるようになりましょう。ということです。100%自分のことを愛することができたら、他人が何を言おうと全員がじゃがいものようにしか見えなくなるので何も気にならなくなります。

ただそんなことを急に言われても絶対無理なので、長い人生の中で少しずつ自分を好きになっていきましょう。自分のことを好きになれる考え方の具体例を5つあげていきます。

①失敗を認めてあげる
家で寝ている人には失敗も成功も起こりません。失敗したということはあなたが行動できた証拠です。失敗したということは、どうしたら成功しないかを発見することに成功しています。つまり失敗なんて存在していないに等しいです。大きな失敗も10年後には飲み会で笑えてるのではないですか?これからは失敗を、「部分的成功」と言い換えるようにしましょう。

②他人は忙しいのであなたにそこまで興味ない
私たちは福山雅治さんではありません。福山雅治さんなら世間が一挙手一投足を気にするのはわかりますが、私たちは違いますよね。77億人いる人間の粒の1つでしかありません。私たちがどこかで大失敗しようが、大恥をかこうが、世間は興味ありません。みんな自分のことで精いっぱいです。だいたいのことは、「自分の気にしすぎ」で収まります。

③自分がコントロールできること、できないことを区別する
他人の評価、感情、思考、行動はあなたにはコントロールできません。あなたの自信、感情、思考、行動は全てあなたがコントロールすることができます。自分のコントロールの範囲の外のことは考えることをやめましょう。時間と脳の容量の無駄です。自分のパフォーマンスをあげること。それだけに集中すれば大丈夫です。。

④行動する
とにかく行動してみましょう。仕事、勉強頑張るでも、趣味でも新しいことを始めてみるでも何でも良いです。行動したら忙しくなるので周りが気にならなくなります。そして少し成長することができます。そしてその結果は、あなたに自信をもたらします。三日坊主でも大丈夫です。①の失敗の話に戻りますが、それがあなたに向いていないと分かることに成功していますし、飲み会のネタくらいにはなります。

⑤ゲシュタルトの祈りを読む
ゲシュタルトの祈りと呼ばれるこの詞は、ドイツ出身の精神分析医フリッツ・パールズと心理学者ローラ・パールズによって創られた、心理療法の思想を盛り込んだ詞です。

私は私のことをする あなたはあなたのことをする
私は、あなたの期待に応えるために生きているわけではない
そしてあなたも、私の期待に応えるために生きているわけではない
私は私、あなたはあなたもしも偶然、私たちの心が触れ合うならば、それは素敵なことだ
もし触れ合えないとしても、それは仕方のないことだ

なんて素敵な詞なのでしょうか。人間なんていうものはこんな感じで他人に対して無責任でいいのです。

⑥慈悲の瞑想を読む
仏教の教えの一節です。本場では瞑想の前に唱えるそうです。私たちは朝や寝る前、人の目が気になってしまう時にこの言葉を思い出しましょう。

私の嫌いな人々、私を嫌っている人々も、幸せでありますように
私の嫌いな人々、私を嫌っている人々の、悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々、私を嫌っている人々の、願い事が叶いますように
私の嫌いな人々、私を嫌っている人々に、悟りの光が現れますように

すごくないですか?この心の広さ。今あなたがここまで思うことができないとしても、日々唱えたり、意識や考えたりすることで、少しずつ心の広さのレベルがあがっていきます。恨みに対して恨みで返すというのは、最終的にあなたを一番傷つけてしまいます。あなたに対してマイナスの気持ちを持っている他人は、すでにかわいそうな状態にあるのですから、あまり気にせず仏のように広い心を持って接してあげましょう。


今回の記事は以上になります。いかがでしたでか? これらの考え方を日々取り入れることによって、心の余裕につながり、自分を愛し、他人の目を少しでも気にならなくなれば幸いです。

私の記事はあなたの大切なものを見つける時のヒントやサポートにしかなりませんが、是非この記事を踏み台にして自分だけの考え方を持ってください。自分で見つけた考え方や気づきは、いつだって揺らがない強い武器になります。

最後まで読んでくれてありがとうございました。(押されると嬉しいので是非良かったらいいねをお願いします。他人の良い評価は積極的に気にしていきたいと思います。)

ばいばーい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?