見出し画像

リーガル本社社員に聞いてみた!親子で履きたい👨‍👩‍👧‍👦 不朽の名作 vol.1

皆さまこんにちは。
いつもnoteお読みいただきありがとうございます。
もうすっかりGWに突入𓂃(めちゃくちゃ時の流れ早い)
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

5月は子どもの日🎏に母の日に...何かとイベント事が多いですよね🌹
今回は「こどもの日👧🏻👦🏻」にちなんで、次世代に語り継ぎたい“親子で履きたい靴👨‍👩‍👧‍👦”を本社社員に調査してまいりました🎤𓂃
親子気分を味わってもらうべく、社員同士で親子(
風)を演じてもらいながらの写真撮影📸
初めはぎこちなくても後々親子のように仲睦まじい様子を撮影できました。ぜひそちらにも注目してご覧ください🔎

vo.1・・ウイングチップ


今回は店舗開発の40代男性社員とEC部の20代男性社員に“親子で履きたい靴”をインタビュー。

「撮り慣れてなくて緊張するなぁ・・」

と(私のカメラも含め)少し緊張気味の様子。
いきなり親子役で!と言われても緊張しますよね。

スーツ姿でかっこよくきめてきていただきました✨

\今回ご協力いただいた2人/

そんな2人が親子で履きたい靴としてチョイスしたのは、REGALの代名詞とも言える、
“ウイングチップ”。

似たように見えますが、製法などによって履き心地やデザインも大きくちがうんです。
今回はそんなウイングチップに思い入れのあるお二人に、ウイングチップ愛と親子で履きたい靴を聞いてみました💭

親子で履きたい靴もしくは各世代に語り継いで欲しい不朽の名作はありますか?

手に持っている靴:2589

40代社員(以下省略)2235ももちろんREGALの名作なんだけど、やっぱり2589ですかね。
店舗で接客をしていた時からずっと店頭にありました。
かれこれ40年くらい変わらず続いている名作ではないでしょうか。

40年!とても長いですよね🤔名作ではありますが、改めてなぜ2589なのでしょうか?

やっぱり長く愛されている代表的な商品だからですかね。
アメリカントラッドな雰囲気でボリュームがあるので、今っぽいスタイルにも相性がいいし。
ファッションの流行もめぐると言いますので、若い方には逆に新鮮に映るのではないでしょうか。
親子で着用しても素敵だと思いますよ。

絶妙な丸みのあるフォルムは今っぽく履きこなせそうです!ウイングチップだけでも色々なデザインがあって面白いです💡

そうですね。分かりやすいところでいえば伝統的なロングウイングチップとスタイリッシュなフルブローグがありますね。

―ロングウイングチップとフルブローグ😯一体どんな違いが?

伝統的なロングウイングはカジュアルなスタイルにも合わせやすいです。

↑実際に着用していた051F(廃盤品)はフルブローグ。スーツスタイルにばっちりハマります。

一方でスタイリッシュなフルブローグはスーツスタイルにマッチしやすいので同じウイングチップでも大きく印象が違ってきますよ。

こうして見てみると、確かに全体の丸みなどのフォルムが違うのがわかります!

元々ロングウイングはフルブローグを米国流にアレンジしたことで誕生したそう。だからアメリカンテイストのトラッドファッション(デニムとかチノパン)とも相性が良く、カジュアルにも合うってことか!納得です。

靴の歴史を知ることでなぜこんなデザインになったのかなどがよくわかって、より履くのが楽しくなります!

そうだよね。昔は「おかめ」って呼ばれてたんだよ(笑)
Wの縫い目がおかめの生え際と似ているからそう言われてたみたい。

確かに似てるかも🫢

なるほど・・ウイングチップも色々なタイプがあるんですね!親子で違うタイプのウイングチップを着用するのも面白いですね。

同じウイングチップという名称でもタイプによって雰囲気は全く異なるのでとても面白いですよね。
同じように見える靴でも細かな違いがあったり、靴の歴史を知ることでまた違った面から靴を見れるようになったりと、細部まで見て楽しんで頂けたら嬉しいですね。

入社4年目にして初めて知ることもあったり、改めてウイングチップのデザインの歴史などたくさん勉強させてもらいました。素敵なお話、ありがとうございます!
続いてはお子さん役を演じてくれた20代社員に、お父さんと履きたい靴をインタビュー👞

↑こちらはフルブローグのウイングチップ
(REGAL・03AL)


ズバリ!お父さんと履きたい靴は?

私はサドルシューズですかね!
実際に2足持っていて、REGALの中でも特に好きなデザインです。
意外と飽きの来ないデザインなので世代を超えて愛される靴かなと思いますね。

サドルシューズ!色んなカラバリもあるので確かに親子で履くのも素敵ですね。どうしてサドル沼に?

まずデザインとかカラーリングがとても好きなんですよね。あと好きな服と合わせやすいところも◎
ポストマンなども履くのですが、すこしカッチリしすぎてしまうので適度にカジュアル感のあるサドルは普段使いしやすいですね。
あともう一つ!
サドルは全世代にマッチするシューズですが、意外にも同世代があまり履いていないので被りにくいっていうのも理由としてはあります笑

確かに、若い人が履いている姿を見る機会は少ないかも知れませんね。サドルユーザーが増えてほしいものですね。

サドルシューズは色んな服装とマッチするので親子で好きな服装が違っていても全く問題なしです。服装によって全く違った表情も見せてくれますので合わせるのが楽しいですね。

インタビューを終えて

社員それぞれにとって思い思いの一足がありますね。靴へのこだわりが人一倍の先輩社員からのお話は、やはり勉強になることばかりです🖍

そしてインタビューの終盤ではウイングチップのディテールについて話し合う素敵な一幕も✨

初めは緊張してぎこちない様子のお2人でしたが、取材後半時にはもうすっかり本物の親子のようでした。

長年愛されているREGALの靴も、世代を超えて親子で履いてくださる方を見た時はとても嬉しくほっこりします。
ファッションのテイストが親子で全く違えど、こんな格好にもマッチするんだ!という発見があったり、各世代のREGALの履きこなしが見れたりと意外に楽しめるかもしれません👖👞

ぜひ、親子でお揃いの靴を履いてみては*

REGALの靴がこんな風にして各世代に語り継がれてくれれば嬉しいなと感じた ひととき でした。

<次回に続く...🍀>


*オンラインショップはこちらから↓

この記事が参加している募集

おすすめギフト

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?