見出し画像

#49. "減量"と"増量"どっちがキツい?

皆様こんにちは。
Re Fitnessトレーナーの小俣です。

本日は僕の経験談から
"減量""増量"どちらの方がキツかったのかをお話させて頂きます!

まず、減量についてですが、去年ボディコンテストに出場するために、3ヶ月間で体重をMAX69kgから56kgまで約13kg落としました⤵︎

※筋肉量も落ち過ぎてしまったため調整してコンテスト当日は57〜8kg台でしたが。

逆に、増量についてですが、特に体重を増やすことを意識せずに普通の食事をした場合の、僕の標準体重は63kg前後かと思いますが、こちらもボディコンテストに出場するために、減量前にバルクアップ(身体を大きくする)目的で69kgまで体重を増やしました⤴︎

では、どちらの方がキツかったか、、、🤔

僕個人的には

増量の方がキツかったですね。

元々が少食なので余計に、、、笑
どのくらい少食なのかというと、回転寿司で例えると5.6皿でお腹は満たされますね。
10皿食べるには、結構気合い入れないと辿り着けないです。

僕の感覚だと、減量は我慢をすれば耐えられるんですよ。

けど、増量はお腹いっぱいの状態からさらに食べないといけないので、我慢とかの問題じゃないですね。

食事をするのが嫌になるほどでした笑

まぁでも減量も減量でかなりキツかったですけど😅

強いて順位をつけるのであれば、僕は増量の方がキツかったです!

どちらの方がキツく感じるのか本当、人それぞれだと思います!
でも割合的にはどちらの方がキツく感じるんだろう。

トップボディビルダーの人たちの食事を見ると、減量も想像を絶する程キツそうだけど、増量も同じくらいキツそう。。。

#毎日note #ダイエット #減量 #増量 #食事 #栄養 #パーソナルトレーナー

ーーーーーーーーーー

もし、この記事が良かったら
是非【スキ】【フォロー】宜しくお願い致します😊

SNSもやっております。

●Instagram●
公式 @refitness_manila
小俣 @ryo_omata

●Twitter●
公式 @refitnessmanila
小俣 @r_omaoma10

こちらも是非ご確認宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?