見出し画像

#42. "考えるより先に行動"していたのは行動力があるわけではなく、現実を知るのが怖かっただけなのかもしれない。

皆様こんにちは。
Re Fitnessトレーナーの小俣です。

↑今までの中で最長のタイトル笑

まぁ本日のお話はタイトル通りです。

僕は完全なる頭で考えるよりも先に行動する派の人間です。

一人暮らしを始める時も会社を辞める時も転職をする時も海外に行こうと思った時も事業を立ち上げようと思った時もそうです。

普通の人から見たら"行動力のある人間"だとは思います。

しかし最近思うことがあります。
僕がとりあえず行動を起こしていたのは、行動力があったり勇気があったりしたわけではなく、しっかり頭で考えて計画をして現実を知るのが怖かったからではないのかと。

行動を起こして結果的には良かったと思えることはたくさんありますが、現に多くの失敗もしています。

20歳の時、専門学校を卒業し新卒と同時に一人暮らしを始めた時は、初期費用に全て貯金が飛び、初月から家賃と光熱費を滞納することになりました。

新卒の会社をわずか1ヶ月半で辞めた時も、辞めてから転職先での給料が入るまでの1ヶ月間はお金がなくて、上司にお金を借りたこともあります。

結果、ご飯は具なし焼きそばのみという極貧生活を送ったこともあります。

今もそうです。
海外に行きたいと思い、フィリピンに来たわけですがそれは計画的に準備をしていたわけではなく、さらに想定外のコロナウイルスの影響で貯金は尽き、もはやただの帰国難民となっております。

当然ジムも使えないため仕事も出来ておらず、事業もストップせざるを得ない状態。

常に何かあった時のことを想定し準備をしておけば、少なくとも今の状況よりはマシだったはず。

また、何かあった時に対策をするようでは、遅すぎることを痛感しました。

よくよく考えると、行動するのって実は簡単なんですよね。
ちょっとの勇気さえあれば出来るので。

でも大事なのは現実を知った上で行動することなのかなと。

僕にとっては行動するよりも現実を知る方が怖いですね。
だって、やりたいことが出来た時に、とりあえずなんとかなるっしょなどといった考えで挑戦したほうが気が楽ですもん。

でも、自分がやりたいことはこんなにも難しいことなんだということを理解してしまうと、腰が引けるというか、、、
もしかしたら挑戦出来ないかもしれません。

しかし、それはいずれにせよぶち当たる壁なので、何か行動を起こす場合に現実を知るということは必要不可欠なものだと今は思っております。
それなりの覚悟がないと挑戦は出来ても成功は出来ないです。

実は僕は今、全く新しいことに興味が湧き、自分がどういう人生を過ごしていきたいのかが少しづつ見えてきました。
これは、コロナウイルスによるロックダウンの影響で、自分と向き合う時間が増えたためです。

しかし現状が現状なのと色々と迷いもあるため、今回はしっかり考えて計画を練り、ビジョンがしっかり出来てから行動に起こしてみようと思います。
時間だけはあるので笑
もちろん今出来ることはやっていきますが、焦らず長期的なスパンで見て、取り組んでいこうと思います。

🔶まとめ🔶

いかがでしたでしょうか?
現実を知ることって怖いですよね。

でもそれを知ることが出来ないと、適切な行動が取れなくなってしまいます。

僕の今までの実体験を踏まえて、"とりあえず行動してみる"だけだと、行動をしたことによる経験は多少得られるかもしれませんが、成功に繋げることは難しいと感じました。

今後は準備段階にも熱量を注いでいきたいと思います。

今回の記事を書いていたら、とあるアニメのキャラクターの言葉を思い出したので、最後に皆さんにお伝えさせて頂きたいと思います!

「どんなに恐くても、それを知ろうとする事は大切だ。人間にたった1つ生まれ持った武器があるとしたら、死ぬ間際だけではなく事前に恐怖を感じ、自覚し、対処し、作成を立てられる能力だ。」

#エッセイ #毎日note #行動 #現実 #覚悟 #準備 #ビジョン #経験談 #パーソナルトレーナー #refitness

ーーーーーーーーーー

もし、この記事が良かったら
是非【スキ】【フォロー】宜しくお願い致します😊

SNSもやっております。

●Instagram●
公式 @refitness_manila
小俣 @ryo_omata
福田 @1112Tetta

●Twitter●
公式 @refitnessmanila
小俣 @r_omaoma10
福田 @tftfww

こちらも是非ご確認宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?