見出し画像

主婦ライターの超実践的お仕事ノウハウ⑧/齋藤めぐみ

 こんにちは。私は30代の主婦ライター・齋藤めぐみといいます。
 夫は転勤族、2人の子どもは生意気盛りの幼稚園児。毎日忙しく、自分の時間はどこへやらですが、書くことが大好きでライター7年目、この仕事をずっと続けていきたいと思っています。
 
 過去のnote連載では、コネも学歴もない専業主婦だった私が、どうやって仕事を積み上げてきたのかについてお話しました。そして、第2弾となる今回の連載では、ライター業のリアルな部分について解説しています。
 今回は「フリーランスで仕事していくとは?」。
 もちろん、私もまだ7年目のひよっこなので偉そうなことは言えませんが、これからライターになろうという人や走り出したばかりという人の参考になればと思い、ちょっと思うところをお話させてください。 

【齋藤めぐみ プロフィール】
元銀行員のマネーライター。『サイゾーウーマン』『With Online』『共働きWith』などでマネー術などの記事を連載中。また、お得な買い物の指南役として『ラヴィット!』(TBS)、『ソレダメ!』(テレビ東京)、『ドデスカ!』(名古屋テレビ)などに出演。また、『主婦の学びなおしブログ』(saimegu.com)運営、放送作家アシスタントも行う。

「1億総フリーランス時代どう生きる?」コネなし学歴なし主婦ライターがぼんやり考えてること

ここから先は

1,734字
【齋藤めぐみ プロフィール】元銀行員のマネーライター。「サイゾーウーマン」「With Online」「共働きWith」などでマネー術などの記事を連載中。また、お得な買い物の指南役として「ラヴィット!」(TBS)「ソレダメ!」(テレビ東京)「ドデスカ!」(名古屋テレビ)などに出演。

主婦ライターが子育てをしながら“書く仕事”をしていくノウハウを伝授! ライターを目指す方や初心者の方に参考になるアドバイスを綴っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?