見出し画像

主婦ライターの超実践的お仕事ノウハウ⑪/齋藤めぐみ

 こんにちは。私は30代の主婦ライター・齋藤めぐみといいます。
 帰りが遅いサラリーマンの夫と、甘えたい盛りな年子兄妹(6歳・4歳)の4人家族。東北に住みながらいろんなメディア・媒体で執筆しています。
 
 今回の連載テーマは、「新時代のライター戦略」について。
 アフターコロナと呼ばれる時代に突入し、AIをはじめとするデジタル技術がますます幅を利かせることになりそうな2023年以降。会議・取材はフルリモート、執筆は音声入力、校正・推敲もある程度はネットでできるようになりました。
 
 そんな中でも、「書く仕事がしたい」という私たちのようなライターは、どう戦略を立てて生き残っていけばいいのでしょうか? 一緒に考えていきましょう。

【齋藤めぐみ プロフィール】
元銀行員のマネーライター。『サイゾーウーマン』『With Online』などでマネー術などの記事を連載中。また、お得な買い物の指南役として『ラヴィット!』(TBS)、『ソレダメ!』(テレビ東京)、『ドデスカ!』(名古屋テレビ)などに出演。また、『主婦の学びなおしブログ』(saimegu.com)運営、放送作家アシスタントも行う。
この連載は、2022年1月の第一弾2022年7月の第二弾に続いての第三弾です。

会社員の経験がライター業で生きた瞬間

 フリーランスになってつくづく思うのは、「働く上で大事なマインドは、会社員と全く変わらない」ということです。もしも今、あなたが会社勤めをしながらライターを目指している(または副業でライターをしている)なら、その経験はとても貴重なものだと思いますよ。

ここから先は

1,065字
【齋藤めぐみ プロフィール】元銀行員のマネーライター。「サイゾーウーマン」「With Online」「共働きWith」などでマネー術などの記事を連載中。また、お得な買い物の指南役として「ラヴィット!」(TBS)「ソレダメ!」(テレビ東京)「ドデスカ!」(名古屋テレビ)などに出演。

主婦ライターが子育てをしながら“書く仕事”をしていくノウハウを伝授! ライターを目指す方や初心者の方に参考になるアドバイスを綴っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?