見出し画像

英語・中国語マスターへの道 『英語・中国語習得の秘訣はイメージ化』

◼️メルマガの発行を開始しました。


『モリヨシナリの英語・中国語マスターへの道』




◼️メルマガを始めました。このメルマガの登録・解除は下記から1分でできます。

https://www.mag2.com/m/0001697619?reg=mm_promo



【内容】

タイトル: 英語・中国語習得の秘訣はイメージ化

こんにちは、ビジネス英語講師、全国通訳案内士(英語・中国語)のモリヨシナリです。


前回の自己紹介にも書きましたが、私は、日本生まれ、日本育ちです。


英語と中国語を習得する為に、これまで、数十年に渡り、英語と中国語の勉強をしてきました。


そんな私が、今、もし幼少期に戻れるならやっておくべきだったことの一つは、”マンガを読んでおくべきだった”と言うことです笑。


マンガと言っても、日本語のマンガではなく英語版や中国語版のマンガです。



私は5-6才の頃から、『ドラえもん』を読みはじめましたが、一万時間以上は、読んでいると思います。


当時は英語版や中国語版の『ドラえもん』は簡単には手に入らなかったと思いますが、今は、アマゾンでバイリンガル版のコミックスは多数販売されています。


意味が分からずとも絵を頼りに、英語版や中国語版の『ドラえもん』を読んで、無意識のうちにイメージと言語を結びつける練習をしておけば、英語や中国語の習得はもっと楽になっていたと思います。


英語を英語のまま、中国語を中国語のまま理解するとは、英語や中国語を読んだり、聴いたりした際に、日本語を介さずに、場面のイメージが頭に浮かぶ状態のことです。


別の言葉では、英語脳や中国語脳とも言われます。


バイリンガルやトリリンガルを目指すなら、この言語をイメージ化して理解することはとても大切な要素となります。



言語をイメージ化して理解することには、下記のようなメリットがあります。



英語を、日本語に訳さずに理解できるようになり、第二言語習得研究の「自動化」の助けとなります。


視覚情報(イメージ)は記憶に残りやすいです。記憶のメカニズムにおいて、印象深い鮮明なイメージは海馬から大脳皮質へと送られ長期記憶に残りやすくなります。皆さんも子供の頃読んだマンガのシーンをセリフと共に何才になっても覚えている経験があるのではないでしょうか?


文字よりもイメージの方が楽に大量に記憶できます。これは脳のワーキングメモリーへの負担が軽減される為です。TOEIC L&Rや英検などのリーディング問題やリスニング問題の内容を記憶しておくのに役に立ちます。


また、東大教授の論文では、イメージを使って学習することで、新しい言語を短時間で習得できる可能性が高まると言われています。トリリンガルの方がバイリンガルより視覚野を活発に使っていることが実験結果から判明しています。


このように、言語をイメージ化して理解することには様々な利点があります。


幼少期に無意識のうちに英語とイメージを結びつける練習をしておくと、後々、英語習得が楽になりますが、もちろん大人になってからでも、意識的に、英語をイメージ化して理解することは可能です。


By モリヨシナリ



◆英語の名言


Believe you can and you’re halfway there.

できると信じれば、半分はできたようなものだ。

セオドアルーズベルト

第26代アメリカ合衆国大統領

日々、理想が実現した時の姿と感情を頭の中でリアルに映像化する。人生は時間と想像力の使い方で決まる。



◆英語をイメージ化して理解する具体的な方法や日々の練習の仕方、英語と中国語をイメージ化する助けとなる有益なテキストとサイト、無料動画教材をまとめた記事

『日中英トリリンガルへの近道はイメージ化だった – 英文をイメージ化する具体的な方法とコツを解説 – 全国通訳案内士(英語・中国語)、英検1級、HSK6級に合格した勉強法』

https://bizconsul.stores.jp/




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

モリヨシナリ (森啓成/Yoshinari Mori)

Bizconsul Office Official HP
https://bizconsul.net/

X (Twitter)
https://x.com/bizconsuloffice

Bizconsul Office Store
https://bizconsul.stores.jp/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

このメルマガの解除は下記から
https://www.mag2.com/m/0001697619?reg=mm_promo

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?